SNSで最新情報をチェック

世の中GW真っ最中ですが、意外にこの時期、手土産の出番が多くないですか? 特に旅行などには行かないおっさん女子だが、長期の休みには久しぶりの友人知人に会う約束などが入ったりして、手土産が必要になるケースがしばしば。まあ、せっかく吉祥寺に住んでいるんだし、吉祥寺でしか買えない何かがいいよなぁ、と思うのですが……。

icon-gallery

吉祥寺の手土産って何があるのよ? の件

世の中GW真っ最中ですが、意外にこの時期、手土産の出番が多くないですか?
特に旅行などには行かないおっさん女子だが、長期の休みには久しぶりの友人知人に会う約束などが入ったりして、手土産が必要になるケースがしばしば。
まあ、せっかく吉祥寺に住んでいるんだし、吉祥寺でしか買えない何かがいいよなぁ、と思うのですが……。
しかし、ネット通販やデパ地下の充実に伴って、吉祥寺にしかないものって意外にないよね~、と思う地元民である。
相手が女子の場合は、チェコの作家の名前がついた吉祥寺が本店の紅茶専門店『K』の紅茶。
これで文字通りお茶を濁していたおっさん女子であったが、ここの紅茶のパッケージがあまりに可愛すぎる……。
渡す相手を選ぶのがちょっとねぇ、という感じ(苦笑)。

しかし最近、吉祥寺東急デパート地下の童話作家の名前がついたパン屋『A』で、吉祥寺限定あんパンを発見!
あんパンにしては端正なルックス(大判焼きっぽい)。
そして「吉祥寺」の焼き印入り。
あんは、こしあんで上品な甘さ。
これいいじゃん! と思ったおっさん女子である。
「え~、こんなのあるんだ!」と、喜んでもらえそう。

イラスト/スタジヲワンツー

そして東急デパートの食品売り場は、実は最近、けっこう攻めてるんですよね。
「諸国銘菓」っていうコーナーがあって、全国の手土産系のお菓子が充実しているんですよ(リニューアルで地下から3Fに移動予定)。
私はここで、個人的に千葉銘菓№1と思っている「ぴーなっつ最中」を発見!
こんなに近くで買えたのか! と愕然としたんですよ。
千葉が東京に近すぎるのか、都内デパートにはおろさない主義だったのか、ネット通販か千葉に行かないと買えなかったのよ……。
しかも、1個から購入可能!
夢のようだわ。
青い鳥は近くにいた!
そんな感じ(苦笑)。
そんな気の利いた諸国銘菓コーナーに、「井の頭煎餅」という井の頭の「井」をかたどった煎餅があるんですよ。
昔の吉祥寺名物を復刻させた模様。
シンプルな醤油煎餅で、美味しいよ。
これ、日持ちするし、お土産にいいかもしれない。
甘いものが苦手に人にはおすすめかも。

ターゲットに合わせて、手土産を使い分けるなら……!

一方、基本的に女子ウケが大切、と思う人におすすめなのが、アトレ吉祥寺に入っている『銀座A』。
ここは銀座の和菓子の名店ですが、なんと吉祥寺限定の「もちどら」っていう、もち入りのプチなサイズのどら焼きがあるんですよ。
本体にスマイルマークの焼き印が押されていて、フォトジェニック!
1つ1つが小さいので小食な女子にはおすすめ。
食欲に自信がある人は、5個くらい一気食いできそうな分量です(苦笑)。
いやいや、手土産に女子ウケもスマートさもいらない。
インパクト勝負!
インパクト上等!
という人におすすめなのが、ダイヤ街入口にある和菓子屋『T』。
ここには、その名も「武蔵野夫人」というお菓子があるんですよ……。
武蔵野夫人……。
メロドラマ感あふれるこの感じ……。
退廃的で、なんだかエロもあり、みたいな……(苦笑)。
パッケージがうす紫で、ピンクと黄色の小花が散ってるんですけどね。
紫ですか、そうですか、という感じ。
ちなみにお味は、意外に洋風です。
これはね、手土産を渡す相手のキャラを考えてチョイスしたいところ。
シャレのわかる人には、けっこうウケると思います(笑)。
あと「武蔵野夫人」の小説、もしくは映画を知ってる人ね。
しかし、シャレのわからない人は困った顔をするかもねぇ……。
とりあえず、相手のキャラなどを考えて、手土産はチョイスしたいですね(苦笑)。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…