×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

西麻布の寿司店「鮨十(すしとう)」のおすすめメニューのグルメ取材記事と写真のページ。西麻布の細い路地裏に立つ一軒家。レトロな佇まいで敷居が高そうだが、戸を開ければにこやかな笑顔の親方が迎えてくれてホッとする。

icon-gallery

鮨十(最寄駅:乃木坂駅・六本木駅)

極上のネタと感性職人技が織り成す珠玉の鮨に惚れる
扱うネタはどれも天然の一級品。米は熊本産のヒノヒカリで、親方の鮨に合うよう特別に栽培・精米されたもの。ネタにより赤酢と米酢の2種のシャリを用意して、煮切り醤油も使い分けるというこだわりようだ。 ランチ握りは鮨8貫に玉子、巻物、お椀という内容。富山の白エビ、肝を添えてコクを出すキンキ、おぼろを挟みまろやかな小肌など、仕事ぶりが光る鮨はどれも美味。そして最後のお楽しみはかんぴょう巻。そのままで十分美味しいが、オリーブオイルにつけるとなんとも言えぬ芳醇な香りが鼻に抜け、感激すること間違いなしだ。

ランチ握り

3000円

大間の本マグロの赤身
北海道のキンキ
宮城の穴子
鹿児島のスミイカ
ウニとイクラの小丼
熊本の小肌
北海道のブリ
富山の白エビ
カンピョウ巻

カツオ

500円

毎朝、店で藁を使い燻すカツオに玉ネギ醤油で風味付け。赤酢のシャリと相性抜群

ばらちらし鮨

1300円

赤身や穴子、エビ、イクラなどで見た目も華やか。数量限定
目の前で仕上げる、名物の“大トロ炭火直炙り”。1貫2000円で、夜の1万8000円以上のコースにも含まれる

お店からの一言

親方 宇田津 久さん

「居心地のいい店を目指していますのでぜひお越し下さい」

鮨十(すしとう)の店舗情報

[住所]東京都港区西麻布2-24-8 [TEL]03-6712-5533 [営業時間]12時~14時(13時半LO)、18時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝、水の昼 [席]12席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]地下鉄千代田線乃木坂駅5番出口から徒歩8分、日比谷線六本木駅4番出口から徒歩10分

電話番号 03-6712-5533

2017年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…