×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

早稲田エリアのそば屋「手打ち蕎麦 汐見」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。石臼挽き自家製粉の手打ち蕎麦と、四季の移ろいを感じる日本料理。どちらかひとつでも手間暇かかるはずなのに、その両方を極めた店主の味をコースで満喫できるとは何ともありがたい。[交通アクセス]地下鉄東西線早稲田駅1番出口から徒歩8分

icon-gallery

手打ち蕎麦 汐見(最寄駅:早稲田駅)

こだわり抜いた蕎麦と端正な日本料理にリピート必至
蕎麦は滑らかなコシのある十割。そのふくよかな香り、色、粘り、味の良さに惚れ込んだ無農薬栽培の群馬産を主に使い、新蕎麦の時季にはスタッフ全員で収穫を手伝うこともあるんだそう。つゆのダシに使う本枯節も、えぐみが出ないよう血合を取り除いたものを特注。薄さ加減を考えて、毎朝店内で削りたてを使う徹底ぶりだ。料理は毎日築地で仕入れる魚の焼き物や天ぷらなど目にも美しい品々。日本料理店でも修業した店主の繊細な仕事と真摯な姿勢が、客のハートをガッチリ掴んでいる。

コース(内容は仕入れで変わる) お蕎麦(せいろ)

3500円

滑らかなのど越しの蕎麦は十割の旨みと香りが際立つ。本枯節と羅臼昆布でダシを取るつゆとの相性もいい

サービスのすり流し(聖護院カブ)

季節のすり流しは夜の客に提供

前菜

石川芋の変わり揚げなど旬の食材が並ぶ

そばがき椀(鱧と松茸添え)

ふわっと柔らかいそばがきに天草産の鱧や松茸を添えた贅沢な味わい

魚料理(鰆の柚子味噌ソース)

自家製柚子味噌が風味豊か

天ぷら盛り合わせ(天然車エビ、椎茸、秋ナス、エリンギ)

天然車エビはぷりっぷり

甘味(ピオーネの大福と紅葉の羊羹)

ピオーネが丸ごと入った大福は甘さ控えめ
十四代など人気銘柄や希少な品も揃える

出し巻き玉子

850円

焼きたてをそのままテーブルまで運び、客の目の前で豪快に皿に盛り付けてくれるパフォーマンスに驚き! ダシがたっぷりで、砂糖は加えていないので上品で優しい味わいだ。プレーンの味のほか、季節ごとに登場するバージョンも。秋は「きのこの餡かけ出し巻き玉子」1100円もあり、こちらもおすすめ。

お店からの一言

代表 汐見健さん

「生産者とのつながりを大切にしたいと思っています」

手打ち蕎麦 汐見の店舗情報

[住所]東京都新宿区早稲田鶴巻町556 松下ビル1階/[TEL]03-3202-4404 [営業時間]11時半~15時(14時半LO)、18時~21時半(20時半LO)※ランチタイム有 [休日]水・第3火 [席]カウンター8席、テーブル席18席、計26席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]地下鉄東西線早稲田駅1番出口から徒歩8分

電話番号 03-3202-4404

 

 

 

2017年12月号発売時点の情報です。

 

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…