SNSで最新情報をチェック

大井町エリアのそば屋「木の花」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。蕎麦は冷たいせいろと温かいかけのみという潔さ。料理と酒を楽しんだ後に〆で味わうことを意識して、「つるっとのど越しよくスッキリした後味」を目指している。[交通アクセス]JR京浜東北線ほか大井町駅西口から徒歩5分

icon-gallery

木の花(最寄駅:大井町駅)

蕎麦前と酒の後に蕎麦をつるりっ、大人気のコース
蕎麦粉は「将来は自分の蕎麦と料理でもてなす宿をやりたい」と語る店主がその候補地とする信州産。挽きぐるみを二八で打ち、コシは強め。甘さを抑えたつゆはキリッと辛口で、手繰ればみずみずしく爽やかな余韻が心地よい味わいだ。料理に使う食材も信州産のハーブ鶏や地元の親戚が作る野菜が中心。和風ダシで炊いたジャガイモと豚角煮が上品な「大人の肉じゃが」など、ひと捻りしたつまみが多彩に揃う。それら季節の味を組み合わせたコースはかなりの大盤振る舞い。人気店なので予約して出かけよう。

コース(8品程度と蕎麦、内容は仕入れで変わる・前日までの要予約) 手打ち蕎麦

3500円

納得した信州産の石臼引き蕎麦粉を使う。ダシは厚削りの本節のみ

前菜(峯岡豆腐、サツマイモのポテサラ、ナスの揚げ浸し)

牛乳で作るゴマ豆腐など

お造り(金目鯛、ブリ、しまあじ、松皮カレイ)

築地で仕入れる鮮魚

海老しんじょ

お椀仕立ての人気品

サンマ塩焼

絶妙な焼き加減で脂の乗りも最高

ふろふき大根の肉みそのせ

鶏の肉味噌が絶品

茶碗蒸し

上品な味わい

大人の肉じゃが

別々にダシで炊いた豚角煮とジャガイモがマッチ

味噌汁

豆腐とおぼろ昆布が入る
日本酒は「乾坤一」など約30種

出汁巻き卵(小)

450円

小サイズでこの大きさはうれしい。お浸しなど料理用に別に取っている昆布とカツオのダシを入れ、塩とごく少量のみりんで味付け。中に三つ葉が入っているのもアクセント。ダシの旨みが強く、酒のアテにも人気だ。大サイズだと600円。「いろいろな味を楽しんでほしい」と、ほかの料理も小サイズが多い。

お店からの一言

店主 和田祐太郎さん

「つるっとのど越しのいい手打ち蕎麦を〆にどうぞ」

木の花の店舗情報

[住所]東京都品川区大井1-15-5 GSビル3階 [TEL]03-6429-7421 [営業時間]17時~24時(23時LO)、土・祝17時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]日 [席]25席/座敷は喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通し400円別 [交通アクセス]JR京浜東北線ほか大井町駅西口から徒歩5分

電話番号 03-6429-7421

2017年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…