SNSで最新情報をチェック

 土佐鴨とは、高知の南東部に位置する芸西村でこだわりの穀物飼料と水を与えて育てられた合鴨のこと。プリッとした食感とクセのない身質が特長だ。

icon-gallery

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋(最寄駅:日本橋駅)

オーナーがいろいろ食べ比べた結果、味に惚れ込んで店名にまでしたのだそう。名実ともに看板のしゃぶしゃぶは美しい紅色のロースとモモを使用。前者はサッと火を通すだけで柔らかくジューシー、後者は少し煮込むと滋味深い旨みがあふれでる。濃厚なクルミダレや爽やかな柑橘ダレなどつけダレの工夫にもアッパレだ。希少な内臓系が揃うのもウリで、こちらは炭火焼きで提供している。さらに高知と言えばカツオもお忘れなく。注文があってから豪快に炙る藁焼きは無敵の旨さ!

土佐鴨しゃぶ(1人前・〆麺付)

2808円

ロースはレアで、モモ肉は少し煮込んで食すのがおすすめ。つけダレはクルミダレや、オレンジの風味が利いた柑橘ダレを用意。野菜もたっぷりで、〆の麺まで旨い

鰹の藁焼き

1404円、あおさの出し巻き702円

藁の香りをまとった肉厚のカツオ。柚子酢や粗塩などと共に味わう

鴨ラーメン

1000円

醤油ベースのスープは鴨脂を加えた上品なコクで、地元の細麺が合う。鴨のモモと皮が入る

お店からの一言

店長 大場隆行さん

「初夏にピッタリの開放的なテラス席もあります」

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋の店舗情報

[住所]東京都中央区日本橋2-2-4 せっつビル4階 [TEL]03-6262-5020 [営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時~23時半(23時LO)、土17時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンター席あり、全40席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード可/サなし、お通し378円別 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか日本橋駅B5出口から徒歩1分

電話番号 03-6262-5020

2018年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…