SNSで最新情報をチェック

阿倍野といえばお洒落でちょっとセレブリティな街のイメージがあるが、そのなかで友人に紹介された、昭和な佇まいの酒場がある。 見た目がもう……雰囲気満点。 実はこのお店、ライブ居酒屋としても知られるが、店主自らギターを片手に即興もある。ロックな酒場なのだ。

icon-gallery

即席のライブで生歌披露!? 阿倍野で見つけたロックンロールな酒場『橘屋』の湯豆腐が旨すぎた!

阿倍野といえばお洒落でちょっとセレブリティな街のイメージがあるが、そのなかで友人に紹介された昭和な佇まいの酒場がある。
見た目がもう……雰囲気満点やないの。

聞けばそのハズ。
「阿倍野で2番目に古い飲食店です」
と居酒屋「橘屋」の店主〆野弘靖さん(56)がこう説明する。
同店は創業71年、今の店主は3代目である。

「うちのオヤジに無理矢理継がされたんです(笑)。次はもうないですよ」
店主は饒舌。
冗談交じりに初見のお客でも、すぐなじむ。
実はこのお店、ライブ居酒屋としても知られるが、店主自らギターを片手に即興も。
「湯豆腐はそろそろ終わりにして冬場はおでんにしてます。けども、湯豆腐はうちのおススメですね」

カウンター前に置かれた湯豆腐を見ていると、我慢しろというのが無理がある。
さっそく、件の「湯豆腐」(300円)を注文。

大阪は、湯豆腐をポン酢で食せず、出汁で食う。
そして煮詰まったこの出汁の濃さがクセになる。
上にのったコブもまた旨いやないかい。
これロックや~。
続けて「日替わり4種盛り」(700円)も追加。
見よ、この豪華さを。

チジミに鶏チャーシュー、鶏チキンのトマト煮、牛たたきの4品。
これ1品頼んだら腹いっぱいになるヤツやんか。
さらに周りのお客さんとも盛り上がると即席のライブがスタート。
客が歌ったり、店主が歌ったり。

音楽好きにはタマらない酒場。
今夜もロックだぜ~。

居酒屋 橘屋
[住所]大阪市阿倍野区阿倍野元町4-10
[TEL]06-6622-4906
[営業時間]16:30~22:00
[定休日]日曜

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

kato
kato

kato

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…