SNSで最新情報をチェック

美しい彩りに気分が高まる盛り合わせ丼。全体的に薄衣で軽いが、衣の味をしっかりと感じられ、サクッとした歯触りも小気味いい。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

天ぷら 茂竹(最寄駅:銀座駅)

素材を生かす薄衣とサクサク食感の絶妙なハーモニー

昨年、4代目を受け継いだ西澤祐太さん曰く、「先々代から続く方法なのですが、油に垂らした衣の粒を集めて上に乗せながら揚げているんです」。石の重みでゆっくり搾る関根油店のゴマ油を使い、低めの温度でじっくり、かつ揚げ切らない。甘さ控えめでキリっとしたタレなど、素材の持ち味を引き出す数々の工夫に感心しきりだ。

盛り合わせ天丼(味噌汁、香の物、デザート付き)

3240円

かき揚天丼(味噌汁、香の物、デザート付き)

3240円

小柱とエビのかき揚げのほか、野菜も3~4種のる

穴子一本揚げ

380円

天ぷらに最適なほどよい大きさを選ぶ。中はサクッと、中はしっとりふわふわ

お店からの一言

店主 西澤祐太さん

「毎朝市場に行き最良の素材を選んでいます」

天ぷら 茂竹の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座6-5-16 三楽ビル2階 [TEL]03-3571-1578 [営業時間]11時半~14時、17~21時 ※ランチタイム有 [休日]無休(予約がない日は休業の場合あり) [席]カウンターあり、全8席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか銀座駅C4出口から徒歩4分

電話番号 03-3571-1578

撮影/貝塚 隆 取材/井島加恵

2019年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...