×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

炭火で丁寧に焼かれた名物の「銀鯖串焼き」をひと口含めば、パリッと焼かれた皮の食感の後にジュワリと脂が溢れ出す。そのあと繊細な旨みが押し寄せるが、脂はむしろサラリとしていることに驚く。

icon-gallery

八戸前沖さば県外PRショップ 炭火焼 ごっつり(最寄駅:北千住駅)

海水温の低さから”日本一の脂ノリ”を誇るマサバ

提供するのは八戸前沖さばの中でも550g超えの大型で、より脂がのった銀サバのみ。普通のマサバの粗脂肪分が12%程度なのに比べ、銀サバは30%を超えることもあるという。いかに脂ノリが良いかがわかるだろう。漁獲してすぐに凍結したサバを使っているので、1年中変わらぬ美味しさと鮮度を実現。冷凍することでアニサキス対策にもひと役買っており、安心していただける。

銀鯖串焼き

1本464円

1匹の銀サバから4本しか取れず、厚みがあり食べ応え十分。東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」では、5000本売れる看板商品だ。焼き方の笹山さんは八戸出身の元力士。店主をはじめスタッフは八戸や青森出身者が多く、故郷の味を堪能する県民も多数訪れる

銀鯖3種盛り合わせ

1382円

手前から、田舎味噌などの甘辛さと酸味でサバの脂の甘さを引き立てる「味噌じめさば」、甘辛い醤油ダレが魅惑的な「漬けさば」、旨みが凝縮された「〆さば」

銀鯖とろろ飯

518円

 

香ばしく焼いた銀サバとダシを加えたとろろの組み合わせは至高

お店からの一言

 

店主 西村直剛さん

「うちで食べて銀サバが気に入ったら青森・八戸へぜひ行ってみて!」

八戸前沖さば県外PRショップ 炭火焼 ごっつりの店舗情報

[住所]東京都足立区千住2-31 白石ビル2階 [TEL]03-5244-1696 [営業時間]17時~24時(23時LO) [休日]無休 [席]カウンターあり、全46席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし・お通し代324円別 [交通アクセス]JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩3分

 

電話番号 03-5244-1696

 

撮影/小島 昇 取材/市村幸妙

2019年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…