SNSで最新情報をチェック

「江戸っ子は屋台で寿司をつまんだ後、帰り際に暖簾で手を拭いて店を後にしたそうです。なので暖簾の汚れっぷりが、旨い店の判断基準だったとか」。と、話してくれたのは『挙母鮨』の星野店長。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

築地 挙母鮨(最寄駅:築地駅)

たらふく食べるもよし、ちょいと一貫も楽しい築地、江戸っ子の流儀

2018年、市場移転後もにぎわう築地場外に登場した新顔だ。明朗会計のおきまりセットが中心だが、「あちこち食べ歩けるのが築地の醍醐味。屋台さながら、お好み握りを数貫だけ、でも気軽にどうぞ」と江戸っ子スタイル。握りの実力も、江戸前の主役格、小肌を頬張れば一目瞭然。白身の昆布〆も本マグロも、いい魚使って、いい仕事してますねー。「今はさすがに暖簾で手を拭く人はいません(笑)」とのことだが、この店の暖簾も、きっといい感じにくたびれていきそうだ。

特上握り

4200円

本マグロづくし丼

2800円

この日は三重県産の本マグロ。脂も旨みも程よい

小肌

350円

端正な姿に見惚れる小肌の〆。江戸前の看板ネタと称されるのにも納得だ。塩と酢の配合や寝かせる時間は、魚の大きさ、身の締まり方によって加減し、水分の抜け具合にはとくに気を配るそう。生の魚では得られない、熟成された旨みと食感、清々しさが口中に広がる

お店からの一言

店長 星野秀幸さん

「築地場外は市場移転後も年々パワーアップしています!」

築地 挙母鮨の店舗情報

[住所]東京都中央区築地4-11-3 [TEL]03-6264-2626 [営業時間]8時~15時、17時~21時 ※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンターのみ、全9席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄日比谷線築地駅1番出口から徒歩5分

電話番号 03-6264-2626

撮影/鵜澤昭彦 取材/林 匠子

2020年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...