SNSで最新情報をチェック

その真紅の赤肉はしっとりと柔らかく、噛むほどに溢れる芳醇な旨みが口中を満たしていく。これが鯨肉かと息を飲む圧巻の旨さ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

くじらのお宿 一乃谷(最寄駅:神田駅)

想像の遥か上をいく熟成鯨肉の鮮烈な旨さ

そんな美味を提供してくれるのが鯨料理の名店「一乃谷」だ。秘訣は最上の鯨を使うこと、そしてその特徴を知り尽くした大将、谷さんの熟成技術だろう。「個体の年齢や部位により寝かせる時間などを見極め、旨み成分を隅々まで行き渡らせるのがコツ」という。そうすることで驚くほど奥深い味になるのだ。赤肉の挽肉で作る万能ダレを使ったおにぎりなど、独自の鯨料理はどれも絶品。感服です。

鯨のユッケ

時価(1000円~1500円)

鯨のロースト

1500円

腹肉のロースト。特製醤油とマヨネーズソース、ニンニクもトッピングした和風テイスト

鯨のおにぎり

300円

おまかせコースの〆でも人気。赤身の挽肉を油で揚げ、玉ネギなどを加えて作る自家製万能ダレを混ぜ込んでいる。この万能ダレや鯨肉は店内で販売も。店は30年以上前に仙台で創業し、10年前に東京に出店。17~20種の部位を盛り合わせた刺身も名物で、大将の鯨料理レパートリーは約500種!

お店からの一言

大将 谷 光男さん

「鯨肉はヘルシーで食べ飽きない。鯨肉の本当の旨さを体験してみて」

くじらのお宿 一乃谷の店舗情報

[住所]東京都千代田区内神田2-7-6 ゆまにビル地下1階 [TEL]03-3254-6096 [営業時間]11時半~14時、17時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]日(予約があれば営業) [席]カウンターあり、全42席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし・お通し代500円別 [交通アクセス]JR山手線ほか神田駅西口から徒歩4分

電話番号 03-3254-6096

撮影/貝塚 隆 取材/肥田木奈々

2020年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...