×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【1位】お弁当にGood! 衣がサクサク牛肉コロッケ

ニチレイフーズ

168円・6個入

購入先/コモディイイダ

北海道十勝産のジャガイモがホックホク!

衣がサクサクで香ばしく、小ぶりサイズで食べやすいのも◎。

「キツネ色の衣が食欲をそそる。香ばしい味は白飯にもビールにも合いそう」(飯田)、「油っぽくないし、牛肉の風味も感じられて美味」(井島)

飯田★★★
井島★★★★
市村★★★
鈴木★★★★
合計14点

揚げ物をサクッと仕上げる技術はまだ発展途上か

鈴木「揚げ物ジャンルはとにかくからあげの商品が充実!」

市村「全13商品中、約半数がからあげでしたからね」

飯田「そんな中、1位になったのは『衣がサクサク牛肉コロッケ』。衣が薄くて本当にサクサクしていてよかったですね」

鈴木「中はホックリとしたジャガイモで……というメリハリもまたお見事でした」

井島「私も、全体的に衣の仕上がりが気になりました。2位の『やわらか若鶏から揚げ』は、ジューシーなお肉にスパイシーな味つけの衣がgood」

市村「はい。ビールと合いますね。3位の『たれづけ唐揚げ』の衣は厚めで賛否両論でしたが、タレがよく絡むようにあえてそうしていると考えたらアリかな、と」

井島「たしかに。からあげは、冷めると衣がサクッとなった商品も結構ありました。お弁当には向くのかな」

市村「5位の『白身魚とタルタルソースのフライ』は、魚介系で唯一のランクイン。評価が割れましたが、個人的には好きな味」

飯田「基本的にはどれもレンジ加熱でOK ですが、時間があるときは、最後にトースターで焼くのをオススメしたい。カリッとなってより美味しくなります」

鈴木「レンジ加熱だけで揚げたてのサクサク食感を出すのは難しいのかもしれませんね。今後の技術の進歩に期待したいです!」

撮影/鵜澤昭彦 文/市村幸妙

 

※覆面調査に使用した冷凍食品はすべて都内のスーパーで購入したものです。スーパーはエリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年8月時点のものです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…