SNSで最新情報をチェック

美味しさと品質にこだわった食料品が並び、デイリーユースからちょっといいものまで取り揃う「成城石井」。その魅力的な商品をご紹介している本記事。今回はおうち時間をプチ贅沢にしてくれる逸品。

画像ギャラリー

成城石井のスモークサーモンで一番美味はオリジナル

成城石井には数種類のスモークサーモンが店頭に並んでいるが、いろいろ食べ比べてみて一番美味しいと思ったのが、同店オリジナルの「スモークサーモンスライス」

リピーターが多い人気商品だそうだが、もれなく私もそのひとり。一般的なスーパーのスモークサーモンと比べるとちょっと割高ではあるものの、その価値は間違いなくある美味しさ。まだ食べたことがない人には、ぜひ試してほしいおすすめの逸品だ。

スモークサーモンは、しっかりと燻製をかけるからから身がギュッと固くなったり、塩味が濃かったり、ペラペラに薄いことがある。しかし、成城石井のスモークサーモンは、肉厚で身が柔らかくねっとりとした食感が特長。ひと口食べれば、とろけるような口当たりがたまらない。そして、旨みがしっかりと感じられ、食べ応え抜群だ。

また、燻香が上品。その秘訣は、直燻し方式。じっくり12時間乾燥させながら、旨みを閉じ込めつつスモークしているそう。それらがすべて手作業で行われているというから恐れ入る。

味付けはシンプル。食塩、コショウ、食品添加物の種類も少なめなのも好印象。

シンプルにサラダで食べるのがオススメ

そのまま何も付けずに食べるも良し、レモンを絞ったり、オリーブオイルをさっとかけるも良し。

個人的には、酸味を加えるとサーモンのコクが引き立ち、より美味しくなると思うので、濃厚なサーモンとさっぱりとした野菜を合わせ、シンプルにサラダにするのがオススメ。

サラダにかけるドレッシングは「成城石井 フレンチドレッシング」

淡路島産の玉ネギと広島県産米酢、ひまわり油を使用し、化学調味料不使用。まろやかな酸味にすりおろした玉ネギの甘みが感じられる。クセがないので何にでも合わせやすく、子どもも楽しめる。

醤油をちょい足しすれば和風テイストに、粒マスタードやマヨネーズで味変しても美味しい。また、生の肉や魚をこのドレッシングに漬けてから焼くと柔らかくふっくらと仕上がるので、常備しておくといろいろな使い方ができる。

高級感&使い勝手のいいパッケージも魅力

細かいことかもしれないが、パッケージは大切だと思う。

特にプチ贅沢的な商品は見た目が素敵だと気分も上がる。このスモークサーモンは高級感漂うデザインで手土産にも喜ばれるし、実際私の周りの女性ウケも良い。

また、少し深めのパックでスーッと開けやすく、重なったスモークサーモンが美しく見える程度の浅めのトレーに、肉厚のスモークサーモンがゆったりと並べられている。

1枚ずつ取り出しやすいように重なっているため、スモークサーモン同士がくっついて2、3枚一緒に取れてイライラする、ということもなくスマート。

味だけでなく、機能性も高いスモークサーモン。お近くの成城石井で見かけたらぜひ入手してほしい。

取材・撮影/田村佳奈子

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...