SNSで最新情報をチェック

なんだかんだ言って、ジャンクで高カロリーなものって美味しいですよね。でも食べたあとに後悔することもあるわけで……。そんな罪悪感とは無縁かつヘルシーで美味しいものが東京・八重洲地下街の『2foods』でいただけるというお話しです。

画像ギャラリー

ヤミツキになる美味しさながらヘルシーさも両立

写真映えするこの「ラズベリーピスタチオドーナツ」(410円〜)をひと口食べて、思わずニヤリとしてしまった。

生地はふわっもちっとした食べ応えのある食感なのだが、ラズベリーのしっかりとした甘酸っぱさがあって、ガツンと脳を刺激するようなあと引く美味しさ。満足度が抜群に高い。

「ソイチキンタツタドーナツサンド」(626円〜)は、このふわもち生地でサンドしたチキンタツタ風のドーナツ。ソイチキンはきちんと噛み応えがありつつも柔らかく、タルタルソースがたっぷり。これはクセになりそうだ。

そう。「ソイチキン」で気づいた方もいらっしゃると思いますが、実はこれ、すべてがプラントベースでできている、とってもヘルシーなドーナツ。長時間の低温発酵で熟成させることで小麦の味わいが感じられる生地は、揚げてあるのにとても軽やかにいただける。

食べられるのは、八重洲地下街(以下 ヤエチカ)に2021年5月にオープンしたプラントベースフードのカフェ『2foods』だ。

コンセプトはズバリ「ヘルシージャンクフード」。ヤミツキになる美味しさの「ヤミー」と、食べることでカラダを整える「ヘルシー」を目指して、美味しさ、食欲をそそるビジュアルと豊かな香りなどを併せ持つメニューを提供している。

「ソイチキンタツタドーナツサンド」のソイチキンは、字の如く大豆たんぱくからできていて、衣にはビタミンB1、B6が豊富なひよこ豆を使用。

タルタルソースは、もちろん動物性のものは使っていないが味は卵そのもの。カボチャ由来のβカロテンなど豊富に含んだ、低コレステロールの体にやさしいスプレッドだ。卵不使用と聞いて思わず「ホントに⁉」と疑ってしまった。すみません。卵アレルギーの方でも安心して食べられるのがうれしい。

ちなみに、ちゃんと美味しいからプラントベースと気づかずに食べているお客さんも多いんだとか。

こちらを展開するのは「株式会社TWO」。綿密な開発にこだわったいい商品を生み出すだけでなく、実店舗も展開。勢いにのっている企業だ。

商品例を挙げると、本誌2021年2月号「おうちで温泉気分♪」で紹介した入浴剤「BARTH」。コンビニやドラッグストアでもよく見かけるし、愛用されている方も多いのでは。高品質な商品を送り出す会社が手掛けるお店だとご納得いただけるだろうか。

メニューはなんと50種類ほど!

さて、プラントベース、植物由来と聞くと「満足できるの?」とか、「腹持ちが悪いんじゃない?」と思う方もいるかもしれない。食いしん坊&大食漢の私も最初はそう思っていた。

ということで、続いていただいたのは「まるでバターチキンカレー」(950円〜)。

ヴィーガンバターを使ったバターチキンカレーに入っているソイミートも、しっかり食べ応えあり。カレーは、お野菜の旨みがたっぷりと溶け込み、トマトの酸味がふわりと感じられる。聞けば1日の野菜摂取量の約1/2がひと皿で摂れるんだそう。

ご飯は玄米とカリフラワーを合わせているので、通常の白米と比べて、カロリーは少なめ。カリフラワー感は正直感じなかったし、玄米のぷちぷちとした食感が大好きな私にとって、これはかなりアリ! 玄米なのでしっかりと噛むから、腹持ちも心配なかった。

また麺類も大好きなので「スパイシーまぜそば」(950円〜)もチェック。特殊製法で作られた玄米麺はもっちりしつつもしっかりとした弾力があって、噛んでいくうちに旨みがどんどん口中に広がる。

この旨みを底上げしているのが、オリジナルきのこソース。6種のスパイスをブレンドした程よいピリっと加減のラー油と抜群の相性。キャロットラペや紅芯大根などトッピングの野菜もたっぷり入ったシャキシャキ感に、フライドオニオンのカリカリ感なども相まってペロリと食べられた。

これらをいただいてみてよかったのは、プラントベースなのでなんだか食後が軽やかであること。動物性のものって美味しいけれど、やっぱり胃腸に負担がかかっているのかなと、年々感じるようになってきた。味はしっかりなのにサラッとしていて胃もたれしないのが魅力だと思った。

プラントベースフードって聞くと意識高い系? と感じてしまう方こそぜひ食べてみてほしい。

『2foods』では、季節のメニューなども含めて50種類以上のメニューを展開している。こうした食事やデザートなどを生活に上手に取り入れつつ、美味しいものを美味しく、健康に食べ続けていきたいものだ。

■2foods 八重洲地下街店
[住所]東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街北1号
[電話]03-6281-8444
[営業時間]11時〜21時(20時LO)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間が変更になる場合があります。
[休み]無休
https://www.yaechika.com/shop_detail.php?shopid=sp435

取材・撮影/市村幸妙

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...