×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

国内外で評価される和食の名店

ホテルや百貨店のレストランや、デパ地下で見かける『なだ万』。和食といえばと言われて思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

その歴史は、191年前、1830年に遡ります。初代・灘屋萬助が大阪に料亭『灘萬』の母体となる料理店を開店したのがはじまり。以降、夏目漱石や森鴎外の作品での登場、1986年に行われた東京サミット公式晩餐会では、本店の『山茶花荘』が公式会場に選ばれるなど、文人や世界の要人の舌を唸らせてきました

その後も、愛知万博に日本代表として出店、『ミシュランガイド』での一つ星や二つ星の獲得など、高い評価を得ています。

フェアを通して、日本料理文化の魅力を発信

歴史を重ねてもなお歩みを止めない『なだ万』が、2018年からはじめたのが「都道府県別 産直フェア」。国内外のお客さんに日本料理文化のさらなる魅力を発信することを目的としています。

長崎、愛媛、青森、宮城、熊本に続く、6回目となる今回選ばれたのは高知県

高知県出身で高知県観光特使でもある上村哲也総料理長が中心となり、なだ万の調理人が吟味した高知の食材や郷土料理を取り入れてアレンジ。全国のなだ万レストラン20店舗で特別コースを、2021年11月30日まで販売します。

「高知県フェア 特別コース」12000円
※写真はイメージです

旬菜にはじまり、煮物、焼物、〆のデザートまで、四万十鰻や土佐あかうし、長太郎貝、土佐文旦、うつぼ唐揚といった食材や料理を堪能できます。

献立は下記の通り。

■旬菜
・金時草 生菱浸し
 黄ニラ
・汲み湯葉
 生雲丹 柚子豆腐 山葵 べっこう銘
・長太郎貝コンフィ
 土佐文旦卸し和え
 ぶどう ミニトマト チャービル
・海老酒盗クリーム
 ヤングコーン ミニ陸蓮根
・鮎笹巻寿司 丸十蜜煮
・うつぼ唐揚 畳鰯
 甘長唐辛子 葛

■吸物
・カリフラワーすり流し
 土佐ジロー寄せ玉子 銀杏

■造り
・黒潮本鮪 本鮪塩ユッケ 鯛
・飽肝和え
 池川萄蘭 若布 パプリカ

■煮物
・四万十鰻 玉〆
 茄子 トマト 玉葱 実山椒
・土佐あかうし 土佐備長焼
 アスパラガス 若荷 馬鈴署 スナップエンドウ
・肉味噌ロール
 レタス カマンベールチーズ

■食事
・四万十青海苔つけ麺
 天然ごりかき揚げ
 なめこ鬼卸し 胡麻

■デザート
・梨コンポート 葡萄ゼリー
 ラズベリー ミント
・酒粕アイス 白味噌のチュイール
・きらずもち

コースが食べられる店舗のひとつ「赤坂ジパング スーパーダイニング」

今回のコースが食べられる店舗は、ホテルや百貨店に入っている店ばかり。

そのひとつ『赤坂ジパング スーパーダイニング』は、「赤坂エクセルホテル東急」の最上階にあり、400坪・300席の広大なワンフロアにかつての赤坂を再現。個室やダイニング、バーがあり、シーンに応じた食事がいただけます。

絶景を眺めながらコース料理に舌鼓を打てる

また、「高知県フェア 特別コース」を食べた方を対象に応募ハガキをプレゼント。抽選で、土佐あかうしのサーロインステーキや、高知県産キンメダイ2尾(2kg)、土佐の銘酒・厳選18蔵から4合瓶1本などが当たります。

自宅でも高知の味を楽しめるチャンス。旅行に行きづらい今、お近くの『なだ万』でプチ高知トリップを楽しんでみては。

■赤坂ジパング スーパーダイニング
[住所]東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂エクセルホテル東急14階
[電話番号]03-3580-3661
[営業時間]ディナータイム 15時~23時(22時半LO)
[休み]日・祝
[交通]地下鉄銀座線ほか赤坂見附駅ベルビー赤坂口より徒歩1分
※ほか、「高知県フェア 特別コース」が食べられるなだ万レストランは上記含む全国で20店舗あり

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

info-otoshu
info-otoshu

info-otoshu

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…