×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

いざ、東京スカイツリーのお膝元でサバサンドを実食♪

パンは、自家製。時間がたってもパサつかず、美味しく食べられるように、強力粉に熱湯を加えて練った「湯種」を使用。国産の全粒粉に、菜種油、ハチミツを加えて風味豊かに焼き上げる。

サバサンドのパンは、自家製。通称「蔵前パン」。香ばしくもちもち

サバ缶の身には、醤油、ゴマ油、そしてナンプラーをプラス。特製の「サバペースト」を作る。

サバサンドの具に使われるのは福井缶詰のサバ水煮缶
サバサンドの具に使われるのは福井缶詰のサバ水煮缶。いつ見ても、麗しくみずみずしい身! 美しい~。
それにしても、この連載に福井缶詰は何度登場したことか!!! ホントに間違いない味。福井の至宝!
特製サバペースト。しょうゆ、ごま油、ナンプラーの絶妙なバランスが味の決め手
特製サバペースト。醤油、ゴマ油、ナンプラーの絶妙なバランスが味の決め手

パンにサバペーストを大葉、ミョウガ、トマト、レタスとともにサンド。イメージしたのは「子どもからお年寄りまで万人に喜んでもらえる味」だそう。

サバサンドの具は「みょうが」が大切なアクセント
「ミョウガ」が大事なアクセント

そんなソルズ流サバサンドをいただきます!

意外な味に驚き! その秘密は完璧な……

こんがり焼きあがったコッペパン型のパンにかぶりつくと……。皮目は麦香る香ばしさ、中はもちもちのパン、しっとりしたサバ、フレッシュな野菜が素直に口の中におさまる。 

あれ? ちょっと意外だなあ。 

使われているのは、醤油にゴマ油、そしてナンプラー、ミョウガに、大葉、なのに和風でもないし、チャイニーズでもないし、エスニックでもない

調味料も野菜もパンも、そしてサバすらもひとつ一つどれかが目立っているわけはなく、完璧なまでの「一体化」。心地よく美味しいのですよ。

えーっ、なんなのこのサバを巡るセッションは!?

「サバサンド」(500円)。香ばしいパンとサバ、野菜のバランスが絶妙!
「サバサンド」(500円)。香ばしいパンとサバ、野菜のバランスが絶妙!
パンの中はところどころ穴が開いていて、ここにうまくサバなどの具がジュワッとしみて、美味しい(涙)
パンの中はところどころ気泡ができていて、そこにうまくサバなどの具がジュワッとしみて、美味しい(涙)

食べ進むうち、ああ美味しいな、幸せだなーと、口角が上がってくる。「気負いのない美味しさ」に頬がちょっとゆるむ。もお、なんなの。やさしく寄り添ってくれ過ぎだよ、サバサンドくん(笑)。

そして特筆すべきはコーヒーとの相性! ふだん、ジェンヌさんはサバ缶の大量の試食が必要なときに、コーヒーを用意する。サバのパンチのある味をコーヒーは「バサッ」といったん口内リセットするのに役立つから

けれど、ソルズのサバサンドを食べてコーヒーを飲むと、サバが消えない!! あれー。あれあれあれ。

そればかりか。ふわーっと口の中で「まろやかで、ふわっとした味わい」が広がって、雪のようにやさしく消える

……マジですか!?

そんなサバサンドは、もちろんお店でいちばん人気のメニュー。リピーターが後をたたない。

サバサンドに今回組み合わせたのは「ブラジル マンチケラ アマレロ ナチュラル」
サバサンドに今回組み合わせたのは「ブラジル マンチケラ アマレロ ナチュラル」。
パルプドナチュラル製法で仕上げたブラジルは、マンゴーやパッションフルーツのような南国のフルーツ、そしてナッツのような風味。
サバサンドとの魅惑のマリアージュを楽しんで!

落ち着かない日々が続くけれど、「日常に寄り添う」ソルズコーヒーのサバサンドを食べると「変わらざるを得なかった世界」にあっても、「変わらない何か」を取り戻せる感じがする。

いつか世界中のゲストが東京スカイツリーを訪れて、美味しいコーヒーとサバサンドを味わって「ああ、いい時間だな」と思ってくれたらいいな。

ぜひ「東京スカイツリーのオアシス」で、サバらしい時間を。

ソラマチ店はアルコールもあり。東京スカイツリーの夜デートのときには、ジンが入った「エスプレッソトニック」とサバサンドはいかが?
ソラマチ店はアルコールもあり。東京スカイツリーでの夜デートの際は、ジンが入った「エスプレッソトニック」とサバサンドはいかが?

■『SOL’S COFFEE SOLAMACHI(ソルズコーヒー ソラマチ)店』
[住所]東京都 墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ 7階 イーストヤード9番地
[電話番号]03-6658-5641
[営業時間]10時~23時
[休日]不定休
[交通]東武スカイツリーラインほか押上駅地下3F B3出口・A2出口、東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅正面口から徒歩すぐ

サバサンドは蔵前のソルズコーヒーロースタリー店でも販売。
https://www.sols-coffee.com/

取材・撮影/池田陽子

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

池田 陽子
池田 陽子

池田 陽子

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…