日本一の焼き芋専門店『神戸芋屋 志のもと』が東京に初出店!

日本一の焼き芋専門店『神戸芋屋 志のもと』が東京に初出店!

日本一の焼き芋専門店『神戸芋屋 志のもと』が東京に初出店!

「全国やきいもグランプリ2020」にてグランプリを受賞した日本一の焼き芋専門店『神戸芋屋 志のもと』が、2021年9月下北沢に東京初出店。なぜ下北沢を選んだのか伊藤店長に尋ねると、地元・地域に根ざしている場所を探していた…

画像ギャラリー

「全国やきいもグランプリ2020」にてグランプリを受賞した日本一の焼き芋専門店『神戸芋屋 志のもと』が、2021年9月下北沢に東京初出店。なぜ下北沢を選んだのか伊藤店長に尋ねると、地元・地域に根ざしている場所を探していたら、たまたま出会ったのだそう。

全国から厳選したこだわりのサツマイモから作る焼き芋は常時4種類並ぶ。そのほか蜜芋ソフトクリーム、芋けんぴ、スイートポテトなど焼き芋スイーツも充実している。

4種類の焼き芋がショーケースに並ぶ

焼き芋に使われるのは熟成したサツマイモ

『志のもと』のサツマイモの美味しさの秘訣は熟成させること。

一度ダメージを与えて生き残ったものを2ヶ月から1年寝かせて熟成させるそう。こうすることで糖度が増し、甘い焼き芋を作ることができるのだとか。

厳選された旬のサツマイモを、湿度や温度を徹底管理した蔵で熟成させ、旨みを凝縮。
独自の製法により、じっくり時間をかけて焼き上げている

使用するサツマイモは季節ごとに旬の品種をセレクト。それぞれ違う味わいを楽しむことができるので、訪れるたびに違うお芋に出会える。

日本一に輝いた「シルクスイート

年中楽しめる「シルクスイート」

「シルクスイート」は繊維が少なくねっとりした食感が特徴。皮が薄いため皮ごと美味しく食べられる。

口に入れた瞬間、とろけるような滑らかさと濃厚な甘さにビックリ。リピーターが多いのも納得だ。

見た目からねっとり感がわかる

ホクホク系の新定番!「里むすめ

鳴門金時の上物として高値で取引されている「里むすめ」

「里むすめ」はきめが細かく鮮やかな赤紫色の皮が特徴のホクホク系で、しっとり上品な甘みがある。

自宅でも里むすめで焼き芋を作ったことがあるが、『志のもと』のそれは甘みや旨み、サツマイモの味が濃く感じられ、格段に美味しい。

芋自体は少し色が薄め

オリジナル品種「里浦ゴールド

「里むすめ」の中でも太さや色、艶、香りなどが焼き芋に適したもののみを厳選した、オリジナルの品種

ホクホク系のお芋を熟成した「里浦ゴールド」。

きめ細かくしっとり。柔らかさのなかにサツマイモらしい硬さもあり、これまでにない食感だった。

芋がぎっしり詰まっている

下北沢店の人気者「安納黄金

皮は白っぽく、中はオレンジ色でかぼちゃのような甘さ

安納芋の本場、種子島の品評会で金賞銀賞を総ナメにした凄腕農家さんの自信作「安納黄金」。

驚くほど甘くてねっとりとした食感で、アツアツより常温の方がよりサツマイモの味と甘みを感じられて美味しかった。

オレンジ色の芋からして甘みが強そうなのを感じる

焼き芋を美味しく食べるタイミングと温度

実はできたてより常温の方が甘く感じ美味しさアップ。さらに翌日になると糖度と旨みが増してより美味しくなるから不思議だ。

常温で3日程度、冷蔵庫で5日~7日ほど日持ちするので、経過を食べ比べてみるのも面白い。

冷蔵庫から出して冷たいままか、電子レンジで温めなおすかはお好みで。

お店では、常時柔らかいねっとり系とホクホクの両方を置いているほか、好みがわからない人にうれしい食べ比べセットもある。

なお、焼き芋は400円~(大・中・小のサイズあり)、数量限定のは特選は1000円。

素敵なパッケージの用意もあり、子どもから年配の方まで幅広い世代に親しまれている焼き芋はお土産にもぴったり。

オリジナルボックス(紙袋付き)400円

紙袋付きのオリジナルボックス(400円)は、一本ずつ袋に入っている。

どの品種かわかるようになっている

ねっとり、しっとり、ホクホク!

様々な品種を食べ比べて、お気に入りの焼き芋を見つけてみて。

こちらも見逃せない焼き芋スイーツ

また、焼き芋スイーツも充実している。

蜜芋が練り込まれた「蜜芋ソフトクリーム」(540円)はねっとりかつクリーミーで、芋感がしっかりあり食べ応え十分。刺さった芋チップも美味!

「蜜芋ソフトクリーム」(540円)

鹿児島、宮崎、高知などで採れたサツマイモをカリッと揚げて糖をまぶしたおやつ「芋けんぴ」は、定番の「プレーン」(650円)、芋と相性抜群の「リンゴ」、絶妙な塩加減の「塩」(各680円)の3種類のフレーバーが楽しめる。

「芋けんぴ プレーン」650円。ほか、塩・りんごは680円
おすすめは「塩」

また週末は数種類の焼き芋をブレンドし砂糖を入れずに作る『スイートポテト』も数量限定販売。

焼き芋専門店ならではのお芋スイーツをぜひご賞味あれ。

『神戸芋屋 志のもと 下北沢店』

■『神戸芋屋 志のもと 下北沢店』
[住所]東京都世田谷区北沢2-31-5 XA北口店舗ビル103号
[電話番号]03-4400-1642
[営業時間]11時~20時
[定休日]不定休
[交通]小田急電鉄・京王電鉄下北沢駅から徒歩2分
Instagram:https://www.instagram.com/kobe_imoya_shinomoto_shimokita/
Twitter:@shinomoto_smk

取材・撮影/田村佳奈子

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

味も大きさも王様クラス!銀座『マーロウ』のプリンに女優・大野いとが癒やされる

お通しがチョコレート!? お酒との感動のペアリングを楽しめるバー2選

甘いものが苦手な人にも◎ スイーツ芸人・スイーツなかのさんオススメの「おとなのチョコレート」10選

専門ショップでチョコ三昧!「チョコレートのコース」ってなんだ!?

おすすめ記事

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

ローリング・ストーンズが北米ツアーを開始、名盤中の名盤『レット・イット・ブリード』からの選曲はあるか【休日に聴きたい名盤】

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…