SNSで最新情報をチェック

コカ・コーラ? それともウイスキー?

店の奥からアフリカ版・山男といった感じのごつい山オヤジが出てきて、私に登山アルバムをどっさり運んできた。絶景の写真を眺めているとウズウズする。「まあ、まあ。ゆっくりしていって」と、チャイも運ばれてきた。とりあえず長居をさせようという作戦のようだ。

ちょうど、キリマンジャロ登山から戻ってきた西洋人の一行が道具を返しに店に入ってきた。「どうだった?」と聞くと「楽しかったよ! 4泊5日だったけど、高山病にさえならなければ、道はきれいに整備されているから問題ないよ」という。

私は腕を組んで考えた。標高6000m近い登山なんて考えたこともなかった。学生時代、標高3000m級の日本のアルプスの山々を歩いてきたが、キリマンジャロと比べたら約半分ほどの標高である。キリマンジャロの山頂はどんな世界なのか。登れるものなら登ってみたい

日本から行くキリマンジャロ登山ツアーは往復の飛行機代を入れて50万円以上かかる。しかし、ここからなら、レンタル代や小屋代や食事、ガイドさんやポーターさん、パーミット(登山許可証)などを入れて約5万円ほどであった。揺れる山女心を見透かした山オヤジは鼻をふくらましながら言った。

「どう? もし、高山病になったら、さっさと下山すればいいさ

「うーん、私、日本で山小屋のバイトしていただけに、山の怖さは知っているからなあ」

「なんだ、姉さん、日本でも山登りしてたの? それじゃコースを選べるよ」

「へえ、どんなコースがあるの?」

「ひとつは、コカ・コーラルート、もうひとつはウイスキー・ルート」

「だいぶ、ふざけた名前だね」

コカ・コーラは整備されたライトな道。夜は山小屋だし快適だよ。ウイスキーはワイルドな道でちょっと酔う。アメリカ人とドイツ人に人気で、テントで寝るんだ」

「うーん、説明がざっくりしてるなあ。ちょっと地図を見せて」

「コカ・コーラなら、明日、いろんな国の人の混合ツアーが出るけどどう?」

「え、明日?」

「明日のガイドのロビンを紹介しよう。おい、誰か外にいるロビン、呼んできてくれ! 彼は23歳のいいやつだよ」

若い! どうしよう、てっきり髭ヅラのニッカポッカが似合いそうな山おじさんだと思っていたのに! 私は急にテンションが上がった。もし、かっこいいガイドさんだったら、山登りも楽しいだろう。ちょっと期待して入り口に目を向けたが、ロビン君が登場した瞬間、思わずのけぞった。

遊び人風の真っ赤な背広のポケットに手を突っ込んで、耳にはピアス、首元にはタトゥー、そしてギラギラの鎖のついたカバンを持っている。イヤホンをして、くちゃくちゃとガムを噛んでおり、どうにもチャラすぎる

三流ホストとチンピラとナンパ師をごった煮にしたような雰囲気に、思わず私は細い目をさらに細めてジロジロと彼を眺めた。今日のインスタントコーヒー同様、私の頭の中で「この人じゃない……」という言葉が反復する。

「うーん、山に登るタイプには全く見えないんだけど」

「姉さん、こう見えてもロビンは11歳からポーターをしていて、ガイドになってからは150回も登頂してるベテランなのさ」

「そうなの? 本当~?」

あからさまにテンションが急降下した山女心を察知した山オヤジは慌てて言った。

「おい、ロビン、腕、腕まくれ!」

そうオヤジに言われたロビン君はニコニコと腕をまくり、言われないのに足の裾もめくった。すると、ド派手スーツの下から、浅黒い筋骨隆々の手足が現れた。これだけで腕のいいガイドかどうか判別はつかないが、山によく登っていることは確かだろう。

紹介されたガイド・ロビンに衝撃
紹介されたガイド・ロビンに衝撃

「本当にガイドさんなんだ……」

「よし、決まった! 姉さん、明日な!」

「え、うん、まあ、じゃあ……よろしくお願いします」

思わず、押されてうなづくと、なぜか山オヤジやロビン君たちよりも先に、チャイを飲んでいたホテルのお兄さんが「よっしゃあ!」とばかりに飛び上がって体をよじった。

そして急に強気な顔をして、「今夜は姉さんの出発祝いだ! 俺のおごりで一緒にディナーを食おう」と、顎をしゃくった。きっと私をここに連れてきたので、後で山オヤジからマージンをたっぷりもらうのかもしれない。

私がツアーの契約を済ませ、ザックや靴を選んでいると、お兄さんはすでに店の前にある屋台に先に座って地元の人に混じり鼻歌混じりにビールを飲んでいた。屋台の食事メニューは70円の定食、ワリニャマのみ。ワリとはご飯、ニャマは肉という意味だ。パサパサしたご飯に、肉を煮込んだトマトベースのスープをかけて食べる。スパイスがきいて香りがいい。

外はすっかり日が落ち、一番星が光っている。赤道直下とはいえ高原なのでタンザニアの夜は涼しかった。「見上げてごらん、月がきれいだぜ」とお兄さんはロマンチックに夜空を指さすのだが、私はうなずく代わりに口から小石をペッ!と吐き出した

アフリカの屋台では珍しくないのだが、ご飯に砂や小石が時々、混じっていてじゃりじゃりしていることがある。私はスイカの種のように石だけ吐き出すのが、いつのまにか上手になっていたのだ。

次回はいよいよキリマンジャロ登山。月夜の美しい晩にいざ山頂へ! タンザニア後編もお楽しみに。

文/白石あづさ

icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

白石あづさ
白石あづさ

白石あづさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…