SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

香ばしい生地と、その上の酸味あるトマトソースやとろりとしたチーズ。大きく口を開けて頬張れば……この後の笑顔は言わずもがなです。そんな新店の三ツ星店をご紹介!

『ピザ ダヴィンチ トウキョウ』@白金台

凸凹なフチに旨さが宿った香ばしくライトな食べ心地

フチには不揃いの凸凹が浮き、それが焦げとなった一見無造作に思えるほど大胆な焼き上がり。そんな荒々しい風貌こそ、実は旨さの証明なのだ。

生地は国産や米国産など4種類の小麦粉をブレンドして檜のケースで呼吸をさせながら発酵させる。わずかな衝撃にも気を配るほど扱いは慎重だ。それを伸ばして約500度の薪窯に入れれば、内包した気泡が風船のように膨らんで、どこまでもサクッと軽やかな口当たりになる。

ダヴィンチ3280円
賄いから看板メニューとなった一枚で、プロシュート、自家製サルシッチャ、卵など具材が盛りだくさんに乗る

無骨な焦げ目だって香ばしくほろ苦い味のグラデーション。そこにフツフツのチーズが絡まれば、口福はまさに絶頂に!

『ピザ ダヴィンチ トウキョウ』

[住所]東京都港区白金台4-2-7 桜なみきビル地下1階
[電話]03-6455-6950
[営業時間]12時~15時(フード14時、ドリンク14時半LO ※土・日・祝のみ)、17時~22時(フード21時、ドリンク21時半LO)
[休日]月・火
[交通]地下鉄南北線ほか白金台駅2番出口から徒歩3分

『ラ スタツィオーネ デッラ ピッツァ』@自由が丘

星形ピッツァには夢と希望とチーズがたっぷり詰まっています

「ピッツァの耳は残しちゃう」という人、手を挙げて。いやはや気持ちは分かります。味気ないのにカロリーはあるし……。

でも、ここのピッツァは違うんです。ふっくら膨らんだ耳は見た目に反してさっくり軽やか。低温長期発酵させた生地を高温で一気に焼くことで耳に気泡ができ、重さを感じない食感になるのだそう。

ドン・ペッペ2530円
ジューシーなマルゲリータの耳部分にふわふわリコッタチーズと辛口サラミをイン。耳をつまみにワインが欲しくなる看板メニュー

その生地に余白なく敷き詰められたソースや具材とのハーモニーも完璧だ。ひと口食べれば旨みの波に飲まれて、ああ…。気づいたら次の一枚に手が伸びている。

食べるほどにお腹が空く美味しさで、しばしカロリーのことは忘れよう。

『ラ スタツィオーネ デッラ ピッツァ』

[住所]東京都世田谷区奥沢6-33-9 内海ビル1階
[電話]03-6809-7225
[営業時間]11時半~14時半、17時半~22時
[休日]月
[交通]東急東横線ほか自由が丘駅南口から徒歩4分

『CRAZY PIZZA』@神楽坂

全粒粉入りの香ばしい生地 5千円超えの極上ピザも!

調布のイタリアン「ドン ブラボー」のピッツェリアが神楽坂に進出した。そのニュースに界隈の食いしん坊達は歓喜。

気になるピッツアはナポリ風でもローマ風でもない完全オリジナル。生地は挽き立ての国産小麦粉に全粒粉を4割ほどブレンドしたもので、運ばれてきた瞬間から香ばしい匂いが漂う。さらに生地自体の塩分を抑えることで具材やチーズの旨みを立たせており、口の中で両者が絡み合って、もう絶品!

マルゲリータ1320円
生地の香りはもちろん、小麦自体の旨みも強くモッツァレラやソースをシンプルに引き立てる

店名を冠した「チンクエフォルマッジ」は日本で手に入る最高級の伊産チーズをこれでもか!と乗せた贅沢極まる一枚だ。

『CRAZY PIZZA』

[住所]東京都新宿区天神町1-2
[電話]070-2008-1910
[営業時間]12時~15時(14時LO)、18時~22時(21時LO)、土・日・祝16時~22時(21時LO)
[休日]水(他に月2回不定休あり)
[交通]地下鉄東西線神楽坂駅2番出口から徒歩3分

次のページ
『ピッツァリア ブガンヴィッレ広尾』@広...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...