×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「新にんにくで焼き餃子」その作り方

新にんにくを使うからといって、餃子の作り方が変わるわけではありません。皆様が作られているやり方でまったく大丈夫です。でも、「餃子の王将」や「大阪王将」の生餃子を買ってきて家で焼くだけの餃子と比べると、手間も時間も間違いなくかかります。けれども、餃子作りはとても楽しい。ある意味、作る工程自体がイベント感もあり、本格派の方は餃子の皮も手作りしてしまうほどです。

今回、餃子の皮は市販のものでの手作りです。それでも、ひと手間もふた手間もかかりますが、焼き上がったあとの餃子とビールの味は格別です。

●「新にんにくで焼き餃子」仕込み編

1)材料は餃子の皮(厚手タイプ)35枚入りの場合。豚ひき肉300~400g、キャベツ1/2個、にら1束、玉ねぎ(小)1/2個、しょうが少々、新にんにく2片。調味には、塩、こしょう、ごま油、つなぎ用に片栗粉。焼くときには、ごま油、中華スープも使う。

餃子の材料は、豚ひき肉、キャベツ、にら、にんにくが基本。好みで玉ねぎやしょうがを入れてもいい

2)キャベツ、にらはこまかく刻み、ボウル付きのザルに入れる。塩少々をまぶし、しんなりさせてから、手でかたくしぼり、水けをきる。※かなりこまかいみじん切りが理想です。オイラは、フードプロセッサー(スピードカッター)を使っています。

キャベツとにらはフードプロセッサーでこまかくカットし、塩をふり手で水けをしぼる

3)玉ねぎ、しょうが、新にんにくはすりおろす。

4)餃子のたねを作る。大きめのボウルに豚ひき肉を入れ、すりおろした玉ねぎ、しょうが、新にんにくとともに手でよくこねていく。つなぎに片栗粉大さじ1(15ml)くらいを加え、塩適量(お好みの量)、こしょう少々、ごま油大さじ1(15ml)とともにさらにこねていく。※この「手こね」が餃子の味を決めます。肉の脂分が野菜になじむよう、50回以上はもみ、こねていきたいものです。

餃子のたねをこねる際は、まずひき肉から。手でもむようにこねていく
しっかりしぼったキャベツとにらを肉に合わせる際も手でしっかりこねていく

5)出来上がった餃子のたねは、15分ほど寝かせ、味をなじませる。

次のページ
●「新にんにくで焼き餃子」調理編1)餃子のたねを餃子の皮で包...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

沢田浩
沢田浩

沢田浩

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…