×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック


台湾ロスから生まれた画期的料理本


テレビの料理番組や雑誌で活躍し、料理本も数多くある沼口ゆきさんも、今で言うなら台湾の「沼にハマった」ひとりです。

台湾ごはんのおいしさとおおらかさに魅了され、台湾に通いつめ、ついには台北に留学して台湾料理修業。

その後は現地の飲食店のアドバイザーを務めたり、日本からの台湾食べ歩きツアーを主催したり。
さらには日本で出した台湾スイーツ本が現地で翻訳出版されるまでになりました。

でも、そんな沼口さんもコロナ禍には抗えません。
現地との仕事も、台湾人の友人たちとの交流も、オンラインだけの不自由でさみしい毎日。
行きたくても行けない、食べたくても食べられない台湾ロスに陥りました。

そんななか生まれた企画が「行けないなら、家で作りましょうよ」という思いを一冊の本にすることです。

そうして形になった『はじめてなのに現地味 おうち台湾菜(タイワンツァイ)』は、台湾の人たちがふだん食べている、食堂、屋台、家のごはんや、素食(スゥシー)と呼ばれるベジタリアン料理、スイーツなどのレシピを紹介したもの。

それも、日本で身近に手に入る食材や調味料で簡単に作れるものばかりという、台湾好きなら心惹かれずにはいられない一冊です。

瓜仔肉(グェアバー)は豚ひき肉ときゅうりのしょうゆ漬けで作る蒸しハンバーグ。
味の決め手となる漬け物は、実はおなじみ「きゅりのキューちゃん」が現地味再現にうってつけ
次のページ
夏に冷え冷えのビールで食べたい絶品おかず...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…