【サービスエリア人気グルメ】ご当地味噌と背脂が堪らない!!「八丁味噌ラーメン」

名古屋圏だけど微妙に東にあって、大昔は三河に属していた岡崎。そんな岡崎ならではの味が「八丁味噌」。そのルーツは、はるか1600年代にまで遡るというから驚きです。まさに、岡崎のソウルフードと呼べる存在です。そんな、ご当地味…

画像ギャラリー

名古屋圏だけど微妙に東にあって、大昔は三河に属していた岡崎。そんな岡崎ならではの味が「八丁味噌」。そのルーツは、はるか1600年代にまで遡るというから驚きです。まさに、岡崎のソウルフードと呼べる存在です。そんな、ご当地味噌をラーメンとして味わえてしまうのが美合PA(上り)です。


「八丁味噌」と背脂をミックスした濃厚なラーメン

美合PA(上り)の人気メニューが「八丁味噌ラーメン」(830円)。味噌に、地元岡崎の名物である八丁味噌を使用。それだけでなく、スープには背脂もたっぷり。そんなコクがある濃厚スープに泳ぐのは熟成の中太麺。存在感たっぷりのスープと麺が揃う個性豊かな一杯にリピーターも続出しているとか。ご飯をプラスした「八丁味噌ラーメンセット」(930円)もあるので、大食漢さんは、そちらがおすすめ。

岡崎名物を使った美合PA(上り)の「八丁味噌ラーメン」(830円)

岡崎ならではのグルメ&お土産が充実するPA

愛知県の中央、豊田市の南にあるのが岡崎。美合PA(上り)は、そんな岡崎市街の東側にある小さなPAです。フードコートには、「八丁味噌ラーメン」(830円)だけでなく、八丁味噌ソースをかけた「ロース味噌かつ定食」(820円)などを販売。ショッピングコーナーでは「八丁味噌コーナー」があり、「八丁味噌」だけでなく、「みそかりんとう」や「八丁味噌まんじゅう」なども用意されます。岡崎土産充実のPAです。

※本稿の内容は2022年7月取材時の情報です。

店舗情報】
◆『フードコート』
[住所]:東名高速道路・美合PA(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:8時~20時

文/鈴木ケンイチ、写真/NEXCO中日本

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

豆味噌文化圏のライターが三重県亀山市で出合った味噌ラーメンのチャーラー

「これでいいんだよ」チェーン店『ぎょうざの満洲』にチャーラーの原点を見た

「醤油の強さは1番」チャーハン大好き芸人・ギャロップ林が月に約10回食べた京都発の名店の「やきめし」

名古屋でテッパンの組み合わせは「味噌と玉子」!愛知県一宮市で見つけた絶品チャーハンは看板に偽りなしの旨さ

おすすめ記事

タコスの名店の系列店が東京駅ナカに!『北出TACOS グランスタ東京店』の絶品タコスは必食

「そろそろ電気自動車は買い時か?」補助金が「50万円」以上出たとしても「決断」が難しいワケとは!?

2024年5月6日~5月12日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

「ダラダラできること」は贅沢だ!ティモンディ前田裕太が“充実した”時間を過ごすために大切にしていること

店内は旅列車そのもの!東京駅ナカ『STATION RESTAURANT THE CENTRAL』で味わえるハヤシライスは食堂車伝統の味 

海鮮クリームもんじゃの衝撃 看板メニューは確かに必食『月島もんじゃ うまうま 四谷三丁目店』

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…