SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

東京にある人気ラーメン店の味がサービスエリアで楽しめちゃう!?

GWを筆頭に大型連休などでは特に「旅のお供」となる高速道路のサービスエリア/パーキングエリア(以下、SA/PA)。そんなSA/PAで楽しめる絶品メニュー紹介する本企画。今回は、東北自動車道「パサール蓮田」に支店を構える人気ラーメン店の限定おすすめメニューです。

深谷ネギとピリ辛チャーシューをどっさり山盛り!

「深谷ネギチャーシュー 平打らーめん」(1050円)の平打ち麺。「せたが屋」の中でもスタンダードのラーメンに平打ち麺を使うのは、この一品のみとか
「深谷ネギチャーシュー 平打らーめん」(1050円)の平打ち麺。「せたが屋」の中でもスタンダードのラーメンに平打ち麺を使うのは、この一品のみとか

東京の有名ラーメン店の支店が蓮田SA(上り)で提供する、SA限定のメニューが「深谷ネギチャーシュー 平打ラーメン」(1050円)です。

埼玉の名産である「深谷ネギ」をたっぷりと使用。これにピリ辛にしたチャーシューもたっぷり。そして、麺は国産小麦粉を使った平打ち麺。平打ち麺をスタンダードのラーメンに使うのは、数ある「せたが屋」の中でも、ここ蓮田SA(上り)のお店だけとか。

では、蓮田SA(上り)だけのラーメンはいかがなものか~といただけば、ガツン! というような強くて旨味たっぷりのスープにびっくり。さすが「せたが屋」という強烈なスープです。

ラーメンに、文字通りに山盛りとなった深谷ネギは、シャキシャキとした食感。ただし、深谷ネギは熱を通すと甘味が強くなるのが特徴です。そこで深谷ネギをスープに浸せば、シャキシャキから甘々へ、ネギも味変するというわけ。

平打ち麺は、もちもちとした食感で、強いスープにも負けない存在感を放ちます。ピリ辛のチャーシューに深谷ネギ、平打ち麺という強烈な個性を楽しめる一杯です。

煮干醤油で人気のラーメン店「せたが屋」

蓮田SA(上り)のフードコートにある「せたが屋」。煮干醤油で人気の東京のラーメン店の支店となります

蓮田SA(上り)フードコートのラーメン店「せたが屋」。名前からもわかるように、東京の環状7号沿いに本店を構える人気の「せたが屋」による直営店です。

本店と同じように、厳選したアジやイワシの煮干の他、全10種類の食材を、ふんだんに使ったスープはインパクト抜群。本店と同じ「せたが屋らーめん」を看板メニューとしています。

※本稿の内容は2022年4月に取材時点の情報です。

【店舗情報】
◆『せたが屋』
[住所]:東北自動車道・蓮田SA(上り)内
[定休日]:なし 
[営業時間]7時~23時半(23時LO)

撮影・取材/鈴木ケンイチ

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...