SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

北の大地のタクシー運転手が、つい教えたくなる懐かしい「純喫茶」をご紹介します。店に入れば、昭和レトロな雰囲気とコーヒーの香りで、疲れた心身が癒される…。北海道・室蘭で見つけたほっと心が落ち着く珠玉の3軒です。

『カフェ英国館』 ドラマ撮影で作ったクリームソーダが大人気

昔ながらのレンガ造りの外観が印象的だ。築40年以上の建物を、現オーナーが引き継いで今に至る。コロナ禍の影響で存続の危機に陥った際にはクラウドファンディングで多くの支援を得た。地元以外からも愛される人気店だ。

室蘭を訪れたら、一度は行ってみたい店の候補によく上がる。人気ドラマの撮影にも使われたことがあり、そのときに作ったクリームソーダが今では大人気だという。

『カフェ英国館』の紅茶

レトロな雰囲気の中で味わう紅茶が美味しい。店名に紅茶の本場「英国」の名を冠しているだけあって、専門店のような香り深い本格的な味わい。気に入った場合は、茶葉を購入することもできる。

『カフェ英国館』の店内

『カフェ英国館』の店舗情報
住所:北海道室蘭市幕西町1-1
電話:0143-24-1017
営業時間:8時半~20時
定休日:日曜
交通:室蘭駅から徒歩約6分

『喫茶すずや』 濃厚に漂う「昭和」の薫り

英国館から歩いて1分ほど。アーケードに面した通りに店を構える。クラシックなソファーが置かれた店内の濃厚な昭和レトロ感で、常連客を引き付ける。英国館同様、地元で愛され続けてきた喫茶店だ。

隣の室蘭プリンスホテルの宿泊客も訪れるそう。

濃いめのドリップコーヒーがうまい!

『喫茶すずや』のコーヒー

シンプルで、どこか懐かしさを感じさせるホットケーキもおススメ。重すぎない食感で、値段もリーズナブルなので、罪悪感なく注文できる。

『喫茶すずや』

『喫茶すずや』の店舗情報
住所:北海道室蘭市中央町1-4-7
電話:0143-23-4470
営業時間:10時~15時
定休日:水曜
交通:室蘭駅から徒歩約5分

次のページ
『ランプ城』 室蘭の高台にある不思議空間...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...