SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

夏といえば昆虫採集! 子どもと一緒にお出かけを計画している方も多いことでしょう。子どもの頃にはたくさん見分けがついたはずのさまざまな昆虫たち……。どのくらい覚えているでしょうか? 写真を見て、昆虫の名前を当てるクイズに挑戦してみましょう。

クワガタは、カブトムシと並ぶ人気の昆虫ですが、実は日本には数多くのクワガタが生息しています。さて、この写真は何クワガタでしょう?

1.ミヤマクワガタ
2.オオクワガタ
3.ノコギリクワガタ

難易度:★★★☆☆

ノコギリクワガタ

文/酒井理恵(ニシ工芸)
写真/PIXTA

■昆虫あてクイズの答えはこちら

正解:ノコギリクワガタ

北海道から屋久島まで、ほぼ全国に生息するノコギリクワガタは、昆虫界でも一・二を争う人気者。名前の由来は、頭に生えている二対のノコギリのようなハサミ。これ実は、ツノじゃなくて顎だって知っていましたか?

この大きな顎は、ノコギリクワガタが他の虫と争ったりするときの武器として使われます。口はブラシのような形をしていてふだんは見えませんが、樹液などのにおいを嗅ぐとニョキニョキと伸びて、液をなめとります。

堂々とした格好いいフォルムが人気ですが、実は意外と敏感。震動を感じるとすぐにポトリと地面に落ちてしまうので、近づくときはそ~っとお願いします。

お子さんと一緒に昆虫観察するときは図鑑があると便利です。『BCキッズ くわしい解説つき! はじめての こんちゅうずかん』は、近くの公園や神社・お寺、雑木林、水辺などでみられる昆虫を中心に160以上の写真で紹介しています。

『BCキッズ くわしい解説つき! はじめての こんちゅうずかん』はこちらから

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...