SNSで最新情報をチェック

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【おかかチーズごはん】熱々ごはんの上のやわやわチーズが抜群に旨い!

忙しくてがっつり料理をする時間がないという時にぴったりの超簡単レシピをご紹介します。炊きたてのごはんに食材をのっけるだけ。チーズ、かつお節、あおさ海苔と、旨味が詰まった3つの食材の相性は抜群で箸が止まらなくなること間違いなしです!

熱々ごはんの上で溶けてやわらかくなったチーズとかつお節、あおさ海苔をざっくり混ぜて食べると最高に美味ですよ! 

超簡単なのに、栄養価が高いところもこのレシピの推しポイント。チーズにはカルシウムやタンパク質がたっぷり。

あおさ海苔には食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウムが豊富に含まれています。食物繊維は糖質の吸収を穏やかにしてくれるため、ごはんの糖質が気になる人にはうれしい食材です。カルシウム、マグネシウム、カリウムは骨粗しょう症の予防や、血圧やむくみの改善をサポートしてくれる栄養素です。

かつお節は空腹感の充足、内臓脂肪を減らす効果があるなど、ダイエット効果の高い食材として注目されています。

◆材料(2人分)
ごはん…茶碗2杯分
ベビーチーズ…2個
かつお節、あおさ海苔…各適量
しょうゆ…適量

◆作り方
1.炊きたてのごはんに、角切りにしたベビーチーズ、かつお節、あおさ海苔をのせ、しょうゆをかける。

◆アレンジポイント
チーズをもっとトロリとさせたい場合は、ごはんにのっけてレンチンしましょう。ベビーチーズをクリームチーズに変えるとさっぱりとした味わいに。チーズとごま油は相性は相性が良いため、ごま油を少しだけかけてもOK。また、あおさ海苔を韓国海苔に変えるだけで風味がガラリと変わります。

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...