×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『さか井』 @浜田山

炊きたて熱々ご飯に焼きたてうなぎの感動的なハーモニー

奥の席に腰を下ろして何気なく見渡せば、右手には昔の『別冊太陽』、写楽や歌麿などの浮世絵シリーズ。かと思えば、レコード・プレイヤーからはエルビス・プレスリーの曲が。「うなぎを待つ間、スマホ見てるなんてつまんないだろ」とは店主の酒井敏行さん。

そして55年前の開店以来、変わらずこだわっているのが注文を受けてからご飯を炊き、うなぎを焼くというスタイルだ。お米は小学2年生まで疎開していたという新潟県・山古志村のもの。

待つこと30分。まさしく炊きたて熱々のご飯に同じく焼きたてのうなぎが乗って登場。これをハフハフ頬張ったときの衝撃!

うな重 3300円

『さか井』うな重 3300円 ほどよく焼き色が付き、ふわりと柔らか。あっさりめのタレがうなぎの旨さを前に出す

うなぎと米が一体となって口の中でほかほかに溶ける。鼻から香ばしさが抜け、旨みがふくらむ。もちろんうなぎは上等。そして、この絶妙なハーモニーこそ最高のご馳走と知るのだ。

『さか井』外観、内装はほぼ自作という、なんとも心惹かれる空間になっている

[住所]東京都杉並区浜田山3-23-3
[電話]03-3303-3189
[営業時間]11時半〜20時
[休日]火・水
[交通]京王井の頭線浜田山駅から徒歩3分

撮影/西崎進也、取材/池田一郎

※2022年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…