×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全国各地からやってきたブースをちょい見せ

■宮城県石巻市/石巻観光協会「サバだしラーメン」

「サバだしラーメン」※提供時に海苔は付きません
「サバだしラーメン」※提供時に海苔は付きません

石巻市飯野川地域の「サバだし文化」をもとに開発された、ご当地ラーメン。

石巻港水揚げのサバのアラから抽出したダシ、サバの焼成骨カルシウムを配合した麺を使ったラーメンは、風味が豊かなのにあっさりした仕上がり!

■千葉県銚子市カネジョウ大﨑

「至高の塩鯖 ろく助塩使用」
「至高の塩鯖 ろく助塩使用」

サバ水揚げ量日本一を誇る千葉県銚子からは「カネジョウ大﨑」が登場! 「至高の塩鯖 ろく助塩使用」は旨み成分たっぷりの「ろく助塩」を使用。焼くと「ふくらみ感」がとんでもなく、ほっくりした身は豊かな風味。塩だけとは思えない絶品の味わい!

■福井県美浜町/美浜のへしこ

「美浜のへしこ」

「美浜のへしこ」

「美浜のへしこ」として地域団体商標登録をしているほど、へしこ(サバの糠漬け)作りが盛んな美浜町。ぬかに醤油、みりんなどさまざまな隠し味を加えて作ったへしこはやみつきになる美味しさ! 鯖サミットでは毎回、いちばんに完売する人気商品

■長崎県松浦市/長崎ハーブ鯖のしめサバ・しめサバの炙り

「長崎ハーブ鯖のしめサバ・しめサバの炙り」
「長崎ハーブ鯖のしめサバ・しめサバの炙り」

松浦が誇る、もうひとつのブランドサバといえば「長崎ハーブ鯖」。長崎県松浦市、佐世保市の3社からなる「長崎ハーブ鯖生産グループ」が共同開発した養殖マサバだ。

ナツメグ、オレガノ、シナモン、ジンジャーを混ぜたエサで育ったサバは風味よく、じんわりやさしい脂が魅力。ハーブ鯖の味わいをいかすために厳選した、塩と酢で仕上げたしめさばは必食!

■佐賀県唐津市/唐津Qサババーガー

「唐津Qサババーガー」
「唐津Qサババーガー」

九州のブランドサバグルメも登場! 「唐津Qサバ」は日本初の完全養殖サバ。品のいい脂のりで、いくらでも食べられる絶品サバ!

「唐津Qサババーガー」は、福岡県・中村学園大学でフードビジネスについて学ぶ学生がその味わいをいかして開発。サバフライに、オレンジがアクセントのてりやきソースをからめ、タルタルソースをかけて仕上げた力作。「鯖蒲鮨」や「サバそぼろおにぎり」も登場!

■大分県大分市/木蔭のリストランテAdagio 関さばのキーマカレー

「関さばのキーマカレー」
「関さばのキーマカレー」

元祖ブランドサバ「関さば」が、キーマカレーになって登場! 昆布などのダシを使ってさっぱりとした味わいのルウが関さばとライスに絶妙にマッチングした「ブランドサバカレー」を堪能して!

まだまだこのほかにも、地元・長崎はじめたくさんのサバグルメが登場。ステージでも全国サバトークセッションはじめ、さまざまなパフォーマンスが行われます。

サバジェンヌさんももちろん、会場をうろうろしています。ぜひ一緒に、おおいに松浦でサバを楽しみましょう! 

★鯖サミット
https://38summit.jp/

取材/池田陽子

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

池田 陽子
池田 陽子

池田 陽子

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…