SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・蔵前のカフェ『カフェ おやつ 私 トロワ』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

素朴な味の中に考え抜かれた工夫やこだわりが凝縮

住宅地の通りからさらに奥に入った場所に、2022年1月オープンした隠れ家のようなカフェ。「特別な材料は使ってないんですけど、なんかいいねと思ってもらえたら……」と話す店主の小倉拓己さんが目指したプリンは、スーッと馴染む食べやすさ。

プリン 600円

『カフェ おやつ 私 トロワ』プリン 600円 卵感を出すため全卵だけを使ったり、上品な味わいに仕上げるために、生クリームも高純度のものを使い、食べた時の馴染み方を考えて泡立てたりと、熟考の末このレシピが完成したという

母親が作ってくれたようなやさしい味で、カラメルが引いた後にふわっと立ち上がる卵の風味にほっとする。ツルンとしたほどよい固さに適度な甘み、カラメルの苦みも控えめでバランスが抜群。ミルで細かく砕いたコーヒー豆が散らされていて、時折現れるコーヒーの香りとザクザク感も楽しい。

『カフェ おやつ 私 トロワ』

[住所]東京都台東区寿3-10-5
[電話]03-6689-0809
[営業時間]12時~19時(18時半LO)
[休日]月・火
[交通]地下鉄大江戸線蔵前駅A5出口から徒歩2分

撮影/貝塚隆、取材/井島加恵

※2022年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...