SNSで最新情報をチェック

本格的な水出しコーヒーから作られた香り高い一品から、トッピングにこだわったものまで、東京でいただける個性豊かなコーヒーゼリーの逸品を紹介します。

icon-gallery

その店ならではの個性を味わいたい

つるんとした食感、鼻に抜けるかぐわしさ、喉をひんやりと落ちていく様すら愛おしい――そんな愛すべきコーヒーゼリーを何軒も食べ歩いた結果、ここは、というオススメ店を発見。

さっそく紹介しよう。

口に含むと香りが弾ける。まるで、アロマの塊!

『コフィノワ』@蔵前

水出しコーヒーゼリー(550円)

まずは、水出しコーヒーを使った『コフィノワ』へ。

通常提供するコールドブリューは6時間かけてゆっくりドリップするが、コーヒーゼリーに使うコーヒーはさらに濃縮へされたもの。

香り高くコク深いコーヒーゼリーと濃厚なバニラアイスとのバランスが絶妙でスプーンが止まらず、あっという間に完食。

最後まで飲み干したい! やさしさが詰まった一杯

『COFFEE モカ』@江古田

コーヒーゼリー(420円)

続いて訪れたのは『COFFEE モカ』。近隣大学の教職員や学生に長年親しまれている店だ。

コーヒーゼリーが提供されると、周りのお客さんたちが「これ、美味しいよねぇ」と口々に教えてくれる様子にお店への愛情を感じる。

たっぷりのミルクに潜んだゼリーは舌触りがよく、ひと口サイズにカットされていて食べやすい。磨き込まれた調度品も美しく、肩の力を抜きたいときにぜひ再訪したい。

[住所]東京都練馬区栄町39-5
[電話]03-3993-5648
[営業時間]9時~18時LO
[休日]不定休
[交通]西武池袋線江古田駅北口2から徒歩3分

ゼリー、ソフト、ソースなど多彩なフレーバーが味覚を刺激!

『すみだ珈琲』@錦糸町

コーヒーソフトクリーム&ゼリー(570円)

自家焙煎したスペシャルティコーヒーをオリジナルの江戸切子でいただける『すみだ珈琲』

香りと苦みをしっかり楽しめるコーヒーゼリーにオリジナルソフトクリームがのる、見目麗しい一品だ。

トッピングされたローストくるみの軽やかな口当たりも魅力で、ゼリーのぷるぷる感、ソフトクリームのなめらかさなど、さまざまな味わいと食感に感覚を刺激された。

[住所]東京都墨田区太平4-7-11
[電話]03-5637-7783
[営業時間]11時~19時
[休日]水、第2・4火、不定休
[交通]JR総武線ほか錦糸町駅北口から徒歩10分

居心地の良さと、ふんわりとろりとした口当たりに癒やされる

『キアズマ珈琲』@雑司が谷

キアズマ珈琲ゼリー(600円)

次も古民家を改装した心地良い雰囲気が魅力の『キアズマ珈琲』へ。

コーヒーゼリーは濃厚で芳醇、ホイップクリームとのバランスも理想的だ。とろりとした口当たりで、今回食べ歩いた中では最も柔らかなゼリーだった。

他にも、ラム酒が華やかに香る『珈琲 東』(巣鴨)や生クリームにつぶあんときな粉の組み合わせがマッチする『但馬屋珈琲店』(新宿)など、どこも個性豊か。東京で楽しめるコーヒーゼリー、ぜひお試しあれ。

撮影/小島 昇(コフィノワ、COFFEE モカ) 取材/市村幸妙

店のデータは、2019年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

info-otoshu
info-otoshu

info-otoshu

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…