×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【池上本門寺】 @長栄山

著名人の墓所も多く桜の名所としても知られる

日蓮宗大本山。日蓮聖人入滅の霊場。13世紀末に日蓮聖人が地元の領主であった信者の請により建立された。ご利益は厄除け・心願成就など。

池上本門寺

[住所]東京都大田区池上1-1-1 
[電話]03-3752-2331(代)

『十割そば 古賀 池上店』 @池上

香り高くてのど越しもいい 理想を追求した十割蕎麦

噛み締めればぶわんと力強い蕎麦の香り。手繰ればすべるのど越し。ふたつの特長を十割でバランスよく仕上げた味は、蕎麦鑑定士である店主が研究を重ねて完成させたものだ。

鴨南蛮そば 1580円

『十割そば 古賀 池上店』鴨南蛮そば 1580円 合鴨は蕎麦のツユをベースにした煮汁で火入れ

蕎麦粉は石臼挽きの自家製粉。季節ごとに厳選した国産の丸抜きに玄蕎麦の挽きぐるみを加えて星を散らし、あえて若干のざらつきを与えることで十割らしい食感を表現した。

冷も温も、抹茶蕎麦以外は全て十割。その魅力を存分に楽しんでほしいと、ツユも主張し過ぎない澄んだ色味にしているのだそう。親子丼など丼物やセット物、季節の味など飽きさせないメニュー構成は常連客にご近所さんも多いから。地元で愛されている証ですな。

『十割そば 古賀 池上店』

[住所]東京都大田区池上4-20-6 
[電話]03-6410-2517
[営業時間]11時~15時、17時~21時(20時半LO)
[休日]無休(臨時休業あり)
[交通]東急池上線池上駅北口から徒歩5分
※年末年始は無休(年越し蕎麦のテイクアウトあり)

【川崎大師】 @川崎

厄除弘法大師を祀る真言宗智山派の大本山

真言宗智山派大本山。正式名称は金剛山金乗院平間寺。開創は1128(大治3)年。御本尊は「厄除弘法大師」。厄除けのお大師さまとして有名だ

川崎大師

[住所]神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
[電話]044-266-3420

『川崎大師 松月庵』 @川崎大師

大海老天の圧倒的な存在感 食べればじわり口福が訪れる

見た目からもう縁起が良くて思わず拝みたくなる。「大海老天」がどどーん。さすが明治17年創業の老舗が誇る名物、ご立派もご立派。こりゃあ福を呼びそうだ。

福・天ぷらそば(大海老天2本) 1958円

『川崎大師 松月庵』福・天ぷらそば(大海老天2本) 1958円 大海老天が圧巻。砂鉄鍋を使うと温度が下がらずカラリと揚がる。蕎麦粉は国産

70年使う年季の入った砂鉄鍋で職人が1本1本揚げるエビはサックサク、かぶりつけば身が跳ねるように舌の上で踊り出す。何と正月は1日1000本も揚げるのだとか。蕎麦は低速石臼挽きで風味を際立たせた二八。打つ時にしっかり揉むことで心地よいコシを出す。

そしてツユだが、その仕込みは店主が特に大事にする仕事だそう。毎朝、本枯節と宗田鰹を自家削り、丁寧にダシをひいたそれは上質で深い味わい。目に口に福が来る、特集に相応しいご利益蕎麦です。

『川崎大師 松月庵』

[住所]神奈川県川崎市川崎区大師町4-37
[電話]044-266-0458
[営業時間]現在は11時~17時 ※要問い合わせ
[休日]現在は火(他不定休あり)
[交通]京急大師線川崎大師駅から徒歩5分
※年末年始は無休(年越し蕎麦のテイクアウトあり)

撮影/鵜澤昭彦(丹想庵 健次郎)、竹崎恵子(おざわ)、橋本真美(古賀)、西崎進也(松月庵)、取材/井島加恵(丹想庵 健次郎、おざわ)、肥田木奈々(古賀、松月庵)

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…