×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

カロリーの差は10倍にも!

適切でないのは、(1)「しらたきの代わりに春雨を使う」です。

しらたきはこんにゃく芋から作られます。そのほとんどは水分で、エネルギーはわずか7kcal(100g中。日本食品標準成分表2020年版による。以下同様。)です。

春雨は一見しらたきと似ており、低カロリーな食品だと考えられがちですが、実はでんぷんから作られており、糖質を多く含んでいます。春雨の中でよく食べられているのは緑豆春雨で、緑豆を原料としており、多くは中国産です。それ以外の普通春雨は国産のものが多く、ジャガイモやサツマイモのでん粉を使って作られます。エネルギーは緑豆春雨で78kcal、普通春雨で76kcal(いずれも茹でてもどしたもの)です。しらたきの約10倍です。

鶏肉は、皮の部分に脂質が多いため、皮のない方がカロリーは低くなります。たとえば鶏もも肉の場合、皮つきで234kcalですが、皮なしだと128kcalです。鶏むね肉でもほぼ同様の結果です。ただし皮つきでも皮なしでも、炭水化物は0g(100g中)ですので、鶏肉は糖質制限には向いている食材だと言えます。

魚は赤身魚より白身魚の方がカロリーは低めです。サケ(銀鮭)の188kcalに対し、タラ(すけとうだら)は72kcalです。エビ・カニ類もカロリーは低めで、甘エビが85kcal、毛ガニは67kcalです。

しらたきは低カロリー
次のページ
糖質を減らせる効果...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

圓岡太治
圓岡太治

圓岡太治

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…