SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

「カレーライスのライスってお皿の右? 左?」編集の武内が聞いてきた。オレは左が好きだけどと答えると「そんなのは信じられない!!」と激高する武内。それがすべての始まりだった……。

「皿全体がソースで汚れない。それがマナー」

武内主張「右のライスをスプーンですくい、左のソースにつけて食べると、食べ終わった時、皿全体がソースで汚れない。それがマナー」

オレ主張「汁かけ飯にマナーもへったくれもない! そもそも家では最初にカレーとご飯を全部混ぜた方が旨い」

武内主張「すると味がずっと同一で、味変の楽しみがない」

オレ主張「完成された味のカレーに味変なんて必要ない!」

武内主張「下品な人間の言うことは、てんでお話にならない」

その後ドロ試合が続くが、カレーのライス右か左か問題は、政治の右か左か問題並に個人の好みと生きざまが激しく問われる世界だった。だが日本全体の民意は右なのか? 左なのか?

そこで一計! グーグルでカレーライスの画像検索をすると、飲食店にレシピ、家庭で作った品まで様々な画像が並ぶ。 そこから統計をとると、ほぼ民意に近くないか? 正確な統計には400以上のサンプルが必要だというので、上から並ぶ400枚のカレーライスの写真(イラストやソース別添え、必然的にライスが中央の2食カレーは除く)調べるのだ!

さらに斜め右上なんて配置もあるが、盛った人の意として“ライスは右だが写真的な見映えで斜め右”的な感じは直感的に、そして皿の向きからもわかるので、それは“右”。

他にも“奥”。その逆の“手前”。カレーをライス全体にかけた懐かしの“下”や、ライスの回りにソースを配す“中央”。どうにもジャンル分けできない“その他”もある。ってことで『右・左・奥・手前・下・中央・その他』でカウント開始!!

カレーソースはどの部分にかけようか……

次のページ
調査の結果は……...
1 2

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...