×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・笹塚の寿司店『立ち食い鮨 鮨川』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

実直な仕事を随所に感じる次代の立ち食い寿司

とろんと舌を包む赤エビの甘美がのっけからやってくる。スッと切り込みを入れた小肌の粋なことよ。サバの絶妙な〆加減に宙を仰げば、深紅に輝く本マグロにはもうほとんど涙目。これ本当に立ち食いのコースなの?

『鮨川』の第一印象である。実はここ、出張寿司を手掛ける店主の早川さんが始めた店。大人数で集まる機会が減ったコロナ禍、数貫でもコースでも気軽に楽しめる場を……それが立ち食いだった。

真摯な姿勢は繊細な仕事を施すネタに表れる。特に煮穴子。脂のりがいい大型を選ぶため骨も多いが、1本1本丁寧に抜いてふっくらと煮る。肉厚で食べ応えも抜群だ。

竹コース(約15貫・お椀付き)5000円

『立ち食い鮨 鮨川』竹コース(約15貫・お椀付き)5000円 この日の竹コースは、写真の煮穴子を含めた15貫と椀物。魚は豊洲や川崎の市場から仕入れるほか、産直も厳選。例えば琵琶湖に生息する「琵琶鱒」などあまり出回らない旬の味も。昆布締めにした生しらすなど工夫した握りも楽しい。自慢は煮穴子など仕事を施したネタ。米は新潟「笑みの絆」を使う。コース 3000円(約10貫)~、お好み1貫 200円~

赤酢やキビ糖を使うシャリは際立つ旨みで、いわば酒が進む握りと表現しようか。そこは唎酒師でもある早川さん、厳選した日本酒の品揃えで酒好きにもアプローチ。寿司も酒も、両方好きなら尚更、これほどうれしいことはない。

『立ち食い鮨 鮨川』

[住所]東京都渋谷区笹塚1-62-6 プライムブリス笹塚1階
[電話]非公開
[営業時間]17時~22時(21時半LO)
[休日]不定休(営業日はインスタで要確認)
[交通]京王新線笹塚駅北口から徒歩8分

撮影/西崎崎也、取材/肥田木奈々

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…