×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【改札外地下1階・黒塀横丁の昼ごはん】

『うなぎ 四代目菊川』 @グランスタ八重北 地下1階

バリリと力強くふわっと肉厚旨みが溢れ出す

昭和7年創業の名古屋のうなぎ問屋が直営。歴史に裏打ちされたその目利きで厳選したうなぎを丸ごと1匹焼きあげる、名物「蒲焼き一本重」がいい。備長炭の強い火でバリッと焼かれたうなぎは大迫力。皮目は香ばしく、ふわっと肉厚で、とろっと脂がのっている。切らずに1本なので旨みは閉じ込められ、保温性の高い信楽焼の器が熱々を保つ。1本の中でカリッとした尻尾、ジューシーなお腹と、部位ごとの旨みを味わえるのも醍醐味だ。

〜日向菊〜【ランチ限定コース】 6000円

『うなぎ 四代目菊川』〜日向菊〜【ランチ限定コース】 6000円 季節の前菜、お造り三種盛り、うざく、白焼き、うな重に、乾杯のお飲み物付き

そしてもうひとつ、見逃せないのがランチ限定のリーズナブルな会席料理「日向菊」。力強さ溢れるうなぎを、うな重、白焼き、うざくなどのバリエーションで、多彩な旬の食材とともに味わえる。個室席もあるので、昼からのちょっとした接待などにも使い勝手は抜群だ。

『うなぎ 四代目菊川』

[住所]グランスタ八重北地下1階 
[電話]03-6812-2121
[営業時間]11時〜23時(21時半LO)
[休日]施設に準ずる
[交通]東京駅八重洲北口改札から徒歩1分

【はみだし東京駅の豆知識(1)】
グランスタ八重北2階は「北町酒場」。じっくり腰を据えて飲める店が豊富だ!

【はみだし東京駅の豆知識】(2)
グランスタ八重北地下1階にある『Noodle House Laundry(ヌードルハウス ランドリー)』にはクラフトビールの自販機が設置されている。

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2023年1月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…