×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

会津ラーメンの特徴とは

福島県には日本三大ご当地ラーメンである「喜多方ラーメン」、手打ちで有名な「白河ラーメン」という有名ご当地ラーメンが存在します。

福島三大ラーメンとしてその他に「会津ラーメン」や「郡山ラーメン」なども紹介されているものの、喜多方や白河のような明確なご当地性はありません。そのため私たちは「牛乳屋食堂」を「ふるさとラーメン(確立したスタイルはないが、地元において長い間絶大な支持を受けているお店)」という位置づけで誘致・紹介をしております。

会津のラーメンは豚骨・鶏ガラなどと魚介+野菜などでスープを取っています。「喜多方ラーメン」と「会津ラーメン」は結構似ていますが「会津」の方が鶏の割合がやや多めで優しい味わいと言われております。

喜多方ラーメン(大安食堂)

・みんなの「ふるさとラーメン」とは?
スタートはご当地ラーメン同様、地域の繁盛店ですが、その地域でそれほど広がりを見せなかったというのが「ふるさとラーメン」です。ただし定義的には老舗であり、親子三代にわたり食べられていて、帰省すると必ず立ち寄るようなソウルフード的なお店です。私たちは、首都圏においてまだ紹介されていない、地域に根ざしたラーメン文化をもつエリアの店舗を、期間限定で紹介していくことを目的とし、2008年より「みんなのふるさとラーメン」をスタートしました。

・福島会津「牛乳屋食堂」のラーメン
スープは地元の老舗の風味豊かな醤油を使用し、煮干し・豚・豚ガラ・鶏ガラ・野菜のシンプルな郷愁漂うあっさりとした味わいです。麺は多加水熟成の麺は、手切り・手揉み極太麺と手揉み中太麺の2種類から選べます。チャーシューはスープでじっくり煮込み、秘伝の自家製タレで味付け。なると、ネギ、海苔、メンマと昔ながらのオーソドックスな郷愁をそそる具材です。

手切り・手揉み極太麺
手揉み中太麺

・二大名物「ソースかつ丼」&「煮込みソースかつ丼」
会津で「かつ丼」というと「ソース」?「煮込み」?と聞かれることが多くあります。これは「ソースかつ丼」と「煮込みソースかつ丼」の2種類の「かつ丼」が存在するからなのです。戦後、会津では食堂が増えるとともに「かつ丼」が名物となり、「煮込みソースかつ丼」も誕生しました。この「煮込みソースかつ丼」そして、「ソースかつ丼」にキャベツを入れたものは会津が発祥とも言われております。また、「伝統会津ソースかつ丼の会」という組織が立ちあがるほど、「かつ丼」は地域に密着した食べ物です。牛乳屋食堂のかつ丼は福島県内産の豚肉をラーメンのスープ出汁と特製ソースで煮込んでおります。ソースかつ丼は「全国丼グランプリ2018」で金賞を獲得しました。

煮込みソースかつ丼
ソースかつ丼
次のページ
あの銘店をもう一度・第2弾・「牛乳屋食堂」...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…