×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・日暮里の和菓子店『羽二重団子』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

時代とともに団子の味も進化

芋坂の現在の場所に「藤の木茶屋」を開業し、往来する人々に団子を供したのが始まり。

きめが細かく艶やかで、織物の羽二重のようだと賞された。その例えが菓名になり、やがて店名になった。明治期には、夏目漱石や正岡子規などに親しまれ、作品の中にもたびたび登場している。

「羽二重団子」は、「よそが300搗(つ)くなら、うちは600搗け」という家訓が受け継がれているそうで、今も歯ですっとかみ切れるほどやわらかくふわふわ。

【冷凍品】餡団子 1本 302円、【冷凍品】焼き団子 1本 302円

『羽二重団子』(奥)【冷凍品】餡団子 1本 302円(手前)【冷凍品】焼き団子 1本 302円  通販は急速冷凍真空パックで届く

千葉産の生醤油をつけ焼きする「醤油団子」は、香ばしくキリッとした醤油の甘みと米の旨みが広がり、「餡団子」は素朴で控えめな甘みが体に優しい。

さらに、国産米の「はえぬき」を団子に適した粗めの粉に引き、厳選した北海道産小豆を使うなど、素材も時代に合わせて変えていくことで、美味しさにより一層磨きがかかっている。

『羽二重団子』(奥)【冷凍品】餡団子 1本 302円

[住所]東京都荒川区東日暮里5-54-3
[電話]03-3891-2924
[営業時間]9時半~16時半(土・日・祝10時~16時半)
[休日]無休
[交通]JR山手線ほか日暮里駅南口から徒歩2分
公式オンラインショップ
https://habutae.jp/

撮影/鵜澤昭彦、取材/井島加恵

※賞味期限や送料などお取り寄せの詳細はホームページにて事前にご確認ください

※2022年10月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…