×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

マンモス西の印象的なエピソード

実は今回に限って、何を食べるかは決めていた。印象的なエピソードがあったからだ。

ジョーと共に汗を流すマンモス西は、減量するがなかなか体重が減らない。実はひもじさに負けて夜な夜なジムを抜け出し、屋台でうどんを食べていたのだ。現場を見つかり、ジョーに殴り倒される。鼻からうどんを垂らしながら、西は「わいはダメな男や」と咽(むせ)び泣く。『あしたのジョー』を読むか観た人なら、強烈に記憶に残るエピソードでしょう。

だから今日、食べるのは、うどん!

ということで歩き出しましょう。まずは「いろは会商店街」へ。ここにはかつてアーケードが架かっており、ジョーの垂れ幕が頭上に飾られ、丹下段平やサチなど各キャラクターの立て看がずらり並んでた。

いろは会商店街

……ところが、ない。ない!

アーケードが撤去されたことは知ってたので、垂れ幕はないだろうとは予想がついたけど、可愛いキャラクターの立て看も全て消え失せているのだ。これじゃ「ジョーの町」と言ったって、示すのはさっきの「立つんだ像」しかないじゃん、ねぇ(涙)

辛うじてあったのは、商店街のクリーニング屋の入り口に貼られた、ジョーのイラストだけでした。以前は通り沿いのパン屋さんが、グローブの形をしたパンを売り出すなど、商店街を挙げてPRしてたのに、なぁ。

クリーニング屋のジョーのイラスト

写真のネタが一気に減ってしまった。商店街沿いで、うどんも出す「蕎麦屋」さんを見つけたけど、定休日なのか閉まってた。

次のページ
「マンモス交番」はいま……...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…