SNSで最新情報をチェック

「マンモス交番」はいま……

気を取り直して、山谷を代表する風景を撮って回りましょうか。まずはマンモス交番。かつては暴動も起こった町なので、機動隊が常駐してた。なので、かつては新宿ゴールデン街のものと並んで、警視庁最大の規模を誇ったが、現在のは移転した位置にある。

現在の日本堤交番

それから、玉姫稲荷神社。この町の鎮守様です。ジョー達も必勝祈願で、ここに手を合わせに来たのかな?

そして私も研修に来た、「上野公共職業安定所 玉姫労働出張所」。日雇い専門の職安です。

実は以前とは場所がちょっと移り、建物もずっと小規模になってる。かつての労働者のオッチャンも、歳をとって激しい労働には耐えられなくなってますからね。あの頃とは何かと事情が変わってしまってるわけです。

拙著『最果ての街』(ハルキ文庫)では改めてこの町を取材し、山谷の現状を描きました。今がどうなってるのか詳しく知りたい方は、どうぞ読んでみてください(笑)

いきなり宣伝までしちゃいましたが、歩き回ってて「平賀源内の墓」なんてものも見つけた。この存在だけは知らなかったなぁ。

泪橋の実態

そして、いよいよ……やって来ましたぁ、泪橋!

あれ、ただの交差点? 橋なんかないじゃないの!? と思ったあなた。そう、その通りなんです。かつてはここに「思川(おもいがわ)」という流れがあって、橋が架かってたんだけど、ジョーの時代にはとうに埋められてしまってた。だから橋の下にジム、という設定はあの頃から既に成り立たなくなってたんです。

泪橋交差点。東京スカイツリーが見える

でもまぁ、いいじゃないですか。

この先には江戸時代、小塚原刑場があった。死刑囚は刑場に向かう途上、ここで遺族らと涙の別れをした。なので、「泪橋」という名がついたわけです。

行く先は絶望の処刑場。だからお前はこの橋を逆さに渡って、栄光を目指すんだ。丹下段平がジョーに言う。何て上手い表現なんだ〜!? と未だに感動しちゃいますね。

だから、いいんです。実際には橋はなくなってても。ジョーの世界には橋はあり、その下にジムがあった。それで何の問題もありません。今は「栄光の方角」に、東京スカイツリーが聳(そび)えてますね。

次のページ
「マンモス西を引退させた味」...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…