SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・神田のバー『バー&シードレリア エクリプスファースト』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

”第一人者”の知識に身を委ねる

目前にはスコッチなどが400本並ぶバックバー。一見の客なら、ここはウイスキーが得意のオーセンティックバーだと思うだろう。しかし入り口の脇には、リンゴの酒が並ぶ背の高い棚。

そう、ここは日本随一のラインナップを誇るシードルバーでもあるのだ。

沼田アップル中辛口(フキワレシードル)グラス 1320円、ピオニエ シードル(信州まし野ワイン)グラス 1320円

『バー&シードレリア エクリプスファースト』(左)沼田アップル中辛口(フキワレシードル)グラス 1320円 藤井さんのシードルリーの1本。ふじを主体に群馬県沼田市産のリンゴ100%使用。 (右)ピオニエ シードル(信州まし野ワイン)グラス 1320円 長野県松川町産の16種のリンゴと洋ナシを使用した辛口シードル。和食から洋食まで、幅広いペアリングに適した端正な飲み口だ

オーナーバーテンダーの藤井達郎さんは、ウイスキーの勉強でスコットランドを訪れ、パブで供されるシードルの魅力に開眼。

2015年にこの店を立ち上げ、今や扱うシードルは常時30種以上に及ぶ。ついに昨年、故郷の群馬にシードルリーまで開業。「今日も店が終わったら、仕込みで帰省します」と、多忙な日々を送っている。

とはいえ、もちろん接客が本業。それが証に、店は周りより少し早い15時に開店する。口開けに自分が仕込んだ、リンゴの風味が漲る一杯を勧めてくれた藤井さん。次は料理に合わせ、すっきりとした飲み口をセレクトする。その確かな知識に身を委ね、日の高い時間からシードルに酔いしれよう。

『バー&シードレリア エクリプスファースト』

[住所]東京都千代田区鍛冶町2-7-10 廣瀬ビル1階
[電話]03-3525-8653
[営業時間]15時~23時LO
[休日]日
[交通]JR山手線ほか神田駅東口から徒歩3分

撮影/小島昇、取材/岡野孝次

※2022年10月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…