異文化を楽しむ余裕もなく…
当時はコロナ禍の前だったということもあって、
何千人もの若者たちが、クラブミュージックに身を任せている様は、私には異様に思えて気分が悪くなってしまった。
せっかく海外に来たのに。カルチャーショックを、趣が深いと思えず、脳が拒絶してしまったのだ。
好みじゃない雰囲気だから居心地が悪くなるのも、何だか勿体無い気がするけれど、それも経験値の少なさからくる感情なのだろう。
これはこれ、と見て楽しむ手段もあったのに、まだまだ子供だったのだ。
極め付きは、道端で、白い粉のようなものを、鼻から吸引している若者を目にしてしまった瞬間だった。
海外の映画でしか見たことがないアウトローな風景が、身近にあったのだ。
あ、ここにいてはマズい、と恐怖心を覚えて、泊まっていたホテルに走って帰った。
まあ巻き込まれることはなかったし、そんな心配もなかったのだろうけれど、見てはいけないものを目にしてしまったという衝撃が、私を恐怖に陥れた。
「海外に行ったら、世界が変わるよ」と、偉そうに言っていた大学の頃の友人を思い出す。
確かに、その通りだった。
スイスの旅行を何とか乗り越え、日本に帰ってきた時は、本当に日本はいい国だ、と改めて感じるようになったのだ。
海外への旅行へ積極的に行くか否かはまだ考えてはいるものの、あまり選り好みをせず、いろいろな経験をすることで、今後も視野を広げていきたい。
前田裕太(まえだ ゆうた)
1992年8月25日生まれ、神奈川県出身。愛媛県の名門、済美高校野球部の同期である高岸宏行とのお笑いコンビ「ティモンディ」のツッコミ担当。趣味はサッカー観戦、読書。テレビ番組で画力を披露したり、複数メディアでコラムを執筆するなど、マルチな活動で注目を浴びている。
ティモンディ
高岸宏行・前田裕太によるお笑いコンビ。コンビ結成は2015年、グレープカンパニー所属。高岸のポジティブなキャラクターや、二人の野球経験と身体能力などがバラエティ番組で引っ張りだこに。コンビの野球経験をいかしたYouTubeチャンネル『ティモンディチャンネル』の登録者数は約28万人。