SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

壁に貼られた品書きをみると、つい「瓶ビール一本!」と言いたくなりませんか?そう、定食屋は自由な酒場でもあるんです。今回は、まるで定食屋さんのようなツマミが揃う個性的なバー『タフィア』で飲んでみました。

『タフィア』 @西麻布

食中のスター誕生“ハバソー”が昼飲みを変える?!

のっけからナンですが、このバーにいわゆる定食は、ない。じゃあ何か、と。そう、なんていうか、まるで定食屋飲みで頼みそうなツマミとか惣菜がある。そんなバー結構あるって?でーすーよーねー。でもここ、蒸留酒の“ラム”専門バーなんす。

ラムしかない、ラムオンリー。とりあえずのビールすら置かないバーってだけで珍しいのに、そこに佃煮とか漬物(しかも種類豊富)があるなんて、ヘンじゃないですか?ということで、ラムバー『タフィア』が、おかしなことになってますの巻。

西麻布の隠れ家と言われ続けて20年。「隠れたつもりは一度もない」と店主・多東千惠さんは言うが、いや分かりにくいし、ここ。話を戻し、そう、ラム専門で20年。多東さんはその魅力を伝えるべく、主要生産国であるカリブ海諸島の文化や食も、この店で発信してきた。

「でも現地の定番、マンゴーのススカイ(マンゴーをハバネロ、ライムの搾り汁でマリネしたカリブ料理)がラムに合うとお伝えしても、あまりに日常性がないから広がらない。ならばと、馴染みのあるものを合わせればもっと伝わるかなと思って」。そう考えた多東さんは、かねてより相性がいいと思っていた漬物や佃煮、さまざまな食材のぬか漬け、麹漬けといった和のメニューを取り込み始めた。

本日のぬか漬け 500円、ハバソー 500円

『タフィア』種類豊富な本日のぬか漬け500円。そしてハバソーも17時までは500円!

営業も数年前から昼スタートに切り替え、ランチ客も増。そこで昼飲みにピッタリな“ハバソー”を、食中酒のメインとして打ち出したとか。「ハバナクラブのソーダ割です。これ、かなり色んな食事に合うんですよ。ウチでのおすすめは、ぬか漬け、佃煮、チャーシューなど。町中華メニューにも相当合います」

どれどれと試したら、え衝撃。日本酒に合うようなツマミばかりと思っていたが、ラムのほんのり甘やかな香りと、伸びの良さがありながらキレもいいので、むしろこっち、ハバソーのが合う!(筆者主観)。

しかもラムの覚醒作用で(自分調べ)、飲めば飲むほどぬか漬けの繊細な酵母の味まで感じる……。もちろん、肉やチーズとの相性も抜群だ。このハバソー、町の定食屋飲みでメニューにあったら、えらいブレイクするかも。いや多分、間違いないな。

『タフィア』

[時間]東京都港区西麻布2-15-14 ウェストポイントビル1階
[電話]03-3407-2219
[営業時間]11時半〜24時
[休日]日
[交通]地下鉄千代田線乃木坂駅5番出口から徒歩10分

撮影・取材/編集部

※2023年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…