×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

長野県のご当地グルメのひとつに「山賊焼き」があります。大きな鶏肉を“焼く”のではなく“揚げた”、ワイルドな料理です。上信越道の東部湯の丸SA(上り)では、その山賊焼きを使ったオリジナルメニューが大人気とか。どのようなメニューなのでしょうか。

オリジナルの“ニラだれ”を山盛りに載せる

東部湯の丸SA(上り)の大人気メニューとなっているのが「山賊ニラだれ定食」(990円)です。大きな鶏もも肉に店内で丁寧に下味を漬け、そして豪快に揚げたうえに、さらにオリジナルの“ニラだれ”を豪快にトッピングしたというもの。

カリカリの鶏もも肉と、タレが染み込んだニラの相性も抜群。後味は意外にサッパリしているので、どんどんと箸も進みます。リピーター続出も納得の美味しさです。

信州自慢のご当地グルメを数多く提供

東部湯の丸SA(上り)のレストランとフードコートでは、信州自慢のグルメが数多く用意されています。今回紹介した「山賊ニラだれ定食」(990円)だけでなく、「山賊焼カレー」(1120円)や「信州味噌のラーメン」(810円)があり、さらにはレストランでは「信州サーモン丼」(1500円)なども提供されています。信州の美味しいものをいただきたいなら、ぜひとも立ち寄りたいSAです。

※本稿の内容は2022年12月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆フードコート
[住所]:上信越道・東部湯の丸SA(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:24時間

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO東日本

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ

鈴木 ケンイチ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…