SNSで最新情報をチェック

豊かな食文化を誇る新潟は、ラーメンも美味しいと言われ、5大ラーメンが存在しています。そのひとつである「新潟濃厚味噌ラーメン」を辛くしたバリエーションを提供しているのが、磐越道の阿賀野川SA(下り)。ラーメン好きなら、ぜひともチェックしてほしい味です。


新潟5大ラーメンに肉味噌をトッピング

新潟県の自慢の5大ラーメンとは「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「新潟あっさり醤油ラーメン」「三条カレーラーメン」の5つ。阿賀野川SA(下り)のフードコートにある「会津屋」では、厳選した北海道味噌を使った濃厚味噌スープのラーメンが自慢です。そこに、担々麺風に辛い自家製肉味噌をトッピングしたのが「旨辛肉味噌入り・濃厚ごま味噌らーめん」(900円)です。スープに浮かぶラー油は、お店の自家製。肉味噌には、阿賀町のえごまも使用。超濃厚なスープに負けない辛さと旨味のある味噌をゴマの風味と共にいただきます。

新潟県に入って最初のSA

東北エリアを東西に走る磐越自動車道。福島県から西へ向かい、新潟県に入って最初のSAとなるのが、阿賀野川SA(下り)となります。とはいえ、フードコートにあるラーメン店「会津屋」は、名前からもわかるように福島のお店。そのため新潟5大ラーメンの「濃厚味噌ラーメン」だけでなく、福島の「喜多方ラーメン(あっさり)」(740円)も看板商品のひとつ。新潟と福島の両方のラーメンを楽しめるお店です。

※本稿の内容は2022年8月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆『会津屋』
[住所]:磐越自動車道・阿賀野川SA(下り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:8時~20時

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO東日本

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ

鈴木 ケンイチ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…