本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。今回は茅野さんが大好きな牡蠣の話。以前、取材したお店の再訪話もありますよ。
画像ギャラリー牡蠣牡蠣牡蠣! 旬の味わい牡蠣三昧
もうすぐ春ですね。山菜や桜エビ、カツオなどおいしいものがいっぱい出てくる季節です。しかし、別れを告げなくてはならないものも……それは私の大好きな牡蠣です。
和でも洋でも、どんな食べ方でも私を幸せにしてくれて、この冬も生にグラタンに、ポン酢と一緒にといろんな味わいで楽しませてくれました。そんなよき! な思い出を胸にまた会える日を待ち続けてますね。
こちらは牡蠣三昧の途中で見つけた、その名も「牡蠣に合う白ビール」(宮下酒造・岡山県)。酸味ある爽やかな味わいが牡蠣にぴったりです。
友人からのお土産でいただいた「真澄セット」(宮坂醸造・長野県)。左から「純米 茅色 KAYA」、「純米吟醸 漆黒 KURO」、「純米大吟醸 山花 SANKA」です。
手前の茅色KAYAを見て、これは茅野家に持っていかねばと思ってくれたみたいです。わーい! ありがとう! 常温だったり熱燗だったり、ひと晩で呑み切れるちょうど良いサイズもお気に入りです。
あの豆腐料理店に再訪!
そして、連載の取材でも伺った、職人さんが手作りするできたてのお豆腐を使った料理とお酒を楽しませてくれる、恵比寿の『豆富食堂』さんに再訪です。
牡蠣! 牡蠣! 牡蠣! 牡蠣! ならぬ、豆腐! 豆腐! 豆腐! 豆腐! ですね(笑)。さて、取材の時はテーブル席だったので、今回はカウンターで豆腐三昧です!
まずは大豆の香りが豊かでとろりとした飲み口の豆乳割からスタート! そしてやはり大豆の味わいが濃いおぼろ豆腐、香ばしい三角揚げ、ポテサラ、サクサクした湯葉の皮が湯葉春巻き、そして干し豆腐をパスタに見立てた干し豆腐とカラスミももちろん注文しました。やっぱり、おいしい~!
さらに、前回はお腹がいっぱいで注文できなかった「豆腐カツレツ」をいただいたのですが、これが大当たり! まさかこんなにと思うほどチーズがかかっているんです。
寒い日だったので、「神亀」(神亀酒造・埼玉県)の熱燗を合わせたところ、これがよき! なのですが、今回も名物の豆腐めしまでは辿り着けなかったので、また絶対に行かなくては!
茅野愛衣(かやの・あい)/9月13日生まれ。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(本間芽衣子/めんま)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(ダクネス)『冴えない彼女の育て方」(霞ヶ丘詩羽)などさまざまな作品に出演。現在放送中の『デリシャスパーティ●プリキュア』にキュアフィナーレ役で出演中のほか、YouTubeでは日本酒を中心にお酒を楽しむ番組『かやのみ』も配信している。
※●はハートマーク