×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

伊東市のB級グルメ「ちんちん揚げ」って!?

名物・静岡おでんのほか、一品料理でも伊豆の郷土料理をあれこれ堪能できます。

ユニークなネーミングが目を引く「伊東名物ちんちん揚げ」(780円)は、相模湾に面した東伊豆にある静岡県伊東市のB 級グルメとして地元で親しまれているそう。地魚のサバやアジ、イカをミンチにして玉ねぎや人参、ゴボウと混ぜたもので、油で揚げる時に「ちんちん」と練り物の水分が跳ねる音がすることから、この名前がついたとか。

生姜醤油をつけていただきます。つなぎに山芋や豆腐が入っているため、ふんわりとした口当たりで酒のアテにもってこい!

伊東名物ちんちん揚げ

海鮮だけでなく、伊豆牛や伊豆鹿、ダチョウといった珍しい肉料理もズラリ。あいにく、この日は品切れで次回におあずけ。うーん、残念…。

静岡の郷土料理を守る店主の心意気

店主の方が伊豆出身らしく、伊豆の温暖な気候が育んだ新鮮な海の幸、山の幸のほか、「磯自慢」など静岡から直接仕入れる地酒も充実しています。上質な食材で調理法にもこだわった料理の数々は、「都内にいながら、伊豆の新たな魅力を余すところなく味わってほしい」という店主の地元愛の賜物。日々、ひたすら地道に郷土料理の素晴らしさを伝える店主の心意気に圧倒されました。

このような店に出会えたことに感謝!すっかり身も心も温まり、ほろ酔い気分で店を後にしました。

おでん以外のメニューも豊富
「そうだら」のメニュー

『静岡おでん 伊豆の味 そうだら』の店舗情報
〔住所〕東京都台東区上野6-6-4 DUKEビル2F
〔電話〕03-5834-3949
〔営業時間〕17時~23時(LO22時半)
〔休日〕日曜・祝日
〔交通〕JR御徒町駅北口から徒歩4分、地下鉄銀座線上野広小路駅、地下鉄日比谷線仲御徒町駅A8出口から徒歩2分

※新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前にお店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。

リュウジ
料理研究家。1986年、千葉市生まれ。Twitter やYouTubeで日々更新する料理動画やレシピが、「簡単に爆速で美味しく作れる」と大人気。YouTube チャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」の登録者数は364万人で、SNSを含めた総フォロワー数は800万人に達する。Twitter「リュウジの酒場探求記」2022年、定番料理100品のレシピを集めた『リュウジ式至高のレシピ』(ライツ社)で「第9回料理レシピ本大賞」を受賞。2020年、『ひと口で人間をダメにするウマさ!リュウジ式悪魔のレシピ』(同社)に次ぐ2度目の栄誉に輝く。「料理のお兄さん」として自炊の楽しさを広めようと、多方面で活躍している。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…