×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

斬新な調理スタイルの「バズレシピ」や「至高のレシピ」で話題のリュウジさんは、お酒を飲みながら料理をするというYouTube動画が人気の料理研究家です。レシピの公開だけでなく、Twitter「リュウジの酒場探求記」では気になる飲食店の紹介も。SNSなどの総フォロワー数が790万人以上という「料理のお兄さん」が、感性の赴くままに歩いて街で見つけた「自分史上最高にウマくて、楽しく飲める店」について本音で語ります。

第10回は東京・本所吾妻橋の「居酒屋 君の席」です。

最後までアツアツを堪能できる店主の心遣い

昨年(2022年)末から、隅田川沿いで本所界隈の酒場を“ローラー作戦”で新規開拓しています。この辺りは個人経営の居酒屋が多く、手頃な値段ながら心のこもった料理を提供する店が立ち並び、高いクオリティを誇っています。

事前情報一切ナシ、直感を頼りにふらっと立ち寄ってお気に入りの店を探し当てる―――そんな魅力にあふれています。

その中で最近、何とも神秘的な店を見つけたのです。本所吾妻橋駅から三ツ目通りを1、2分歩き、左折してすぐの『居酒屋 君の席』。店構えはどこから見てもフツーの居酒屋。主に地元の常連さんらしきお客さんが、ボトルを入れて談笑しているどこでも見られる光景が広がっています。

メニューを一見したところ、特に目新しいものはないよう…。ただ、店主が中国の方のようで、お馴染みの中華料理をメインに揃っています。

早速、好物の麻婆豆腐(770円)から。ほどなくして、小ぶりの土鍋がグツグツと音を立てながら登場。香り豊かな湯気が立ち上り、迫力満点!土鍋があまりに熱いので、「やっとこ」という鍋つかみ専用のハンドルを使って出されるほど。あれこれ食べて飲みながらも、最後までアツアツを楽しめるよう、店主の心遣いに嬉しくなります。

麻婆豆腐

肉は少なめですが、大きなさいの目の豆腐にネギがたっぷりのせられ、豆板醤(トウバンジャン)や甜麺醤(テンメンジャン)、豆鼓(トウチ)といった香辛料が見事に混ざり合って、辛い中にもコクと奥深い旨味を引き出しています。さらに香り豊かな花椒(ホワジャオ)が、痺(しび)れるような辛さを加えて、いままで食べたことのない衝撃のウマさ!

麻婆豆腐は、店によって辛さが異なりさまざまな味が楽しめますが、こちらは、僕の好みにベストマッチ。特に、発酵調味料の豆鼓の使い方が気になります。

豆鼓が持つ深みのあるコクを隠し味に加えた本場の味を参考に、家庭でも再現できるよう新しい麻婆豆腐のレシピを考案中です。

次のページ
肉巻きをケチャップではなく、塩で食べるワケとは...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…