×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

斬新な調理スタイルの「バズレシピ」や「至高のレシピ」で話題のリュウジさんは、お酒を飲みながら料理をするというYouTube動画が人気の料理研究家です。レシピの公開だけでなく、Twitter「リュウジの酒場探求記」では気になる飲食店の紹介も。SNSなどの総フォロワー数が780万人以上という「料理のお兄さん」が、感性の赴くままに歩いて街で見つけた「自分史上最高にウマくて、楽しく飲める店」について本音で語ります。

第9回は東京・本所の「もつ焼き わかば」です。

パンチの効いた特製ダレで極上のもつざんまい

美味しい「もつ」を食べに行こうとなると、昭和風情が残る下町へ足が向かいます。

この日は、東京スカイツリーが近くにそびえ立つ、本所の「もつ焼き わかば」へ。わかば=若葉を象徴するかのような“緑提灯”が、住宅街の軒先に灯るのを目印に到着。もつは、串、刺、陶板焼、料理と豊富なラインアップに、テンションが上がります。

『もつ焼き わかば』

なかでも、初めて目にするもつの陶板焼が気になります。庶民的な酒場で、旅館の夕食に出てくるような陶板でもつを味わう―そのギャップに「面白いじゃん」と、ハツ(550円)、タン(550円)、ミノ(715円)を注文。

タン
ハツ
ミノ

早速出てきた3種は、とびっきり新鮮で、ロゼワインのような色合いの美しさ。惚れ惚れしながら、年季の入った陶板の上にのせて下から熱します。十分火が通ったら、塩や自家製ニンニクダレ、ごま油を全てミックスした特製ダレにくぐらせていただきます。極上のモツにパンチの効いたタレが絡んで、めちゃくちゃウマい!早くもおススメナンバーワン!

新鮮なもつを陶板焼で味わう

店は、まもなく創業40年。長きにわたり、真摯(しんし)に仕事と向き合っているからこそ、信頼を得て厳選素材を仕入れることができるのでしょう。

陶板焼以外に、もちろん、もつ焼きも美味。レバー
次のページ
もつだけじゃない!? 隠れた絶品メニューとは「お新香」...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…