×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【書泉グランデ売れ筋グルメ漫画ベスト5】

東京は神保町「書店グランデ」の書店員・神谷武之さんは2014 年に「グルメコミックコーナー」を作りました。常時、300冊以上の品揃えを誇ります。

「開設当時は『孤独のグルメ』(原作:久住昌之/作画:谷口ジロー)がメイン。その後の印象深い作品は『山と食欲と私』(信濃川日出男)。旅して食べる漫画の先駆者です。

最近の売れ筋は『鍋に弾丸を受けながら』(原作:青木潤太朗/作画:森山慎)や『しあわせは食べて寝て待て』(水凪トリ)。私の推しは『はらぺこ銀河』(魚乃目三太)、『酒処 春来荘日乗』(丸岡九蔵)です。今後はご当地グルメ漫画が盛り上がりそうです」

ベスト1:『鍋に弾丸を受けながら』青木潤太朗・森山 慎/KADOKAWA
ベスト2:『しあわせは食べて寝て待て』水凪トリ/秋田書店
ベスト3:『異世界居酒屋のぶ』蝉川夏哉・ヴァージニア二等兵・転/KADOKAWA
ベスト4:『山と食欲と私』信濃川日出男/新潮社
ベスト5:『Ariste』さもえど太郎/新潮社

藤川よつ葉さん(原作者) うえのののさん(漫画家)
ふじかわ・よつば/2019年『夜のおねえさんは食べることばかり考えている』(芳文社)で原作者デビュー。『女優めし』のほか、『今日もカレーですか?』(竹書房)の原作も手がけている。
うえの・のの/むとうひろし氏のアシスタントを経て、『灰とリコピン』(集英社)でデビュー。本作が初の連載作品となる。

『女優めし』(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載中)
日本で一番愛されている女優・和泉撫子が主人公。仕事の合間や仕事後、オフの日に、女優の仮面を脱ぎ捨て、誰かに気兼ねすることなく食と酒を満喫する様子を描く。最新の3巻が17日に発売!

取材/輔老心

※2023年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…