SNSで最新情報をチェック

僕は出張の際、その土地のクラフトビールを呑む私的ミッションを課している。いつもは行ったついでなのが、今回は違う。前乗りしてクラフトビールを飲もうというハラだ。目指すは沼津市。ベアードビールをはじめ、ブルワリーを5軒有するクラフトビールの街だ。降り立った沼津駅には徒歩すぐの距離に2軒のブルワリー直営店があったのだった。

icon-gallery

静岡だから!? 水の良さでクリアな味わいを堪能

静岡市での出張前日、僕は沼津にいた。ずっと行きたかった「リパブリュー」のタップルームへ行くため、前乗りしたのだ。

せっかくならと、他にもブルワリーがないかと探してみたら、「マスターズブルーイング」というブルワリーを発見。2022年11月に誕生したばかりだそう。

この2軒の共通点は、どちらも沼津駅南口からすぐの位置にあること。アクセス至便なのだ。20分ほど歩けば、「沼津クラフト」のテイスティングルームもあるのだが、すでに閉店(18時まで)だったため、こちらは断念。

まず向かったのが「マスターズブルーイング」。『2階のビアパブ』という店名の通り、2階がビアパブになっていて、1階はビールの醸造所だ。

『MASTERS BREWING 2階のビアパブ』
『MASTERS BREWING 2階のビアパブ』

海が近いからかなんとなくリゾートチックな店内。ビールを飲むぞ! と気分が高まる。

どことなくリゾート感がある
どことなくリゾート感がある

さて、何を飲むか。ひとりで行くと、飲める量に限界がある。少しでも多くのビールを飲みたいと思っていたら、あるぞ! 「自社ビール飲み比べセット3種」(1000円)

「自社ビール飲み比べセット3種」(1000円)
「自社ビール飲み比べセット3種」(1000円)

選んだのは「HAZYマスターズIPA」、「PUNKマスターズIPA」、「紅富士HAZY IPA」。まず「HAZYマスターズIPA」。濁りはそれでも強くなく、苦みも控えめ。華やかな香りを感じながら、さらりと飲める。

「PUNKマスターズIPA」は、口に入れた瞬間トロピカルな風味に包まれ、その後にホップの苦みがやってくる王道の味。

「紅富士HAZY IPA」は、甘みと苦味のバランスが絶妙。どっちにも振れそうな味わいだ。飲み比べだったので小さいグラスだったが、パイントで味の変化を楽しむのがよさそう。

さすが静岡、水がいいのか総じてビールがクリアで口当たりがよかった。あとで調べてみたら、富士山の伏流水を仕込み水に使っているようだ。納得。

おつまみについても触れておこう。驚いたのが「伊豆鹿のジャーキー」。コク深く、噛むほどに滋味が広がる。これがあれば永遠にビールを飲んでいられると思えるほど、おいしかった。これで500円は安いなぁ

「伊豆鹿のジャーキー」(500円)
「伊豆鹿のジャーキー」(500円)

「国産ローストビーフのカルパッチョ」は、噛めば噛むほど肉の旨みが広がっていく。バジルソースがビールを進ませた。

「国産ローストビーフのカルパッチョ」(1200円)
「国産ローストビーフのカルパッチョ」(1200円)

■『MASTERS BREWING 2階のビアパブ』
静岡県沼津市大手町5-2-3

次のページ
念願のリパブリューで出合った衝撃のスタウト!...
icon-next-galary
1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…