×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「アタシ、完全に元取れた!」酒飲みにやさしい街

戎「あと、酒飲みにやさしい街なんですよ。そこも楽しい」

菜「そう!『肉と日本酒』の日本酒のラインナップには仰天した!普通に注文したら1合千円近くしそうな銘柄も飲み放題だし、料理の内容も超充実。そりゃあ、値段だけ見れば8千円だから安くはないけどさ。アタシ、完全に元取れた自信がある!」

戎「ヘロッヘロでしたけどね(笑)。日本酒という共通項はあるけど、寿司に焼鳥、焼肉、居酒屋その他モロモロいろんなジャンルの店が揃ってるので気分で選べます」

菜「あと、昼飲みニストにもやさしい!『汐満』なんてわざわざ“昼飲みOK”ってポップが張り出されちゃっているしね。そんなの見たら“じゃあ飲むか”ってなるじゃん?」

戎「『谷根千 中村』も昼からちょい飲みセット出してましたね。そういうところは観光地らしいっちゃらしいですよね」

菜「そうよね、観光地という側面がいい方向に働いているから、一見さんにもオープンな懐の深さがあるなって感じた」

戎「今回は紹介できなかったけど、散歩途中にぜひ立ち寄ってほしいのが『菊見せんべい総本店』。元祖ハッピーターンともいうべき『めずらしせんべい』ってのがあって、これがクセになるんです。あとは本好きならご存知の『往来堂書店』さん。こちらの文脈のある書棚にも感動します。他にも『カフェ ポロン』や『コーヒー乱。歩』といった喫茶店巡りもぜひとも楽しんでいただきたい!!」

『菊見せんべい総本店』。会話に出た「めずらしせんべい」は1袋640円

菜「わかった、わかった(笑)。今度は大幅にページ割いてもらって、千駄木だけの大特集やろうね」

撮影/小澤晶子、文/菜々山いく子

※2023年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…